The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
三味線が気になる!
2010-04-05 Mon 21:31
母はお花、お茶、ヨガと趣味を続けています。
いつも季節の花が飾ってあり
お正月には母が活けた正月飾りの生け花が床の間や玄関に飾ってあります。
子供のころからの景色で当たり前と思っていましたが
この年になって改めてそのような日本ならではの趣味があるといいなぁと思いはじめています。


ああ、私は日本らしい趣味やおけいこを何もしてこなかった。

きっかけはある方がお子さんの卒業式に着物を着ている姿を見たこと。
着物は数回しか着たことがありませんが
大人になってからのハレの日や、イベントには着物をさらっと着てみたい、と
その方がきっかけで思うように。
はぁ、私着付けもできません。


でも趣味だから無心になれるもの、心から好きだと思えるものじゃないと
今からははじめられない。
私が無心になれそうな日本風のものってなんだろう・・・


日本舞踊100%ありえない・・・
古武道 気になるけど・・・・う~ん


あ!Mちゃん姉妹がやっていた三味線だ!
Mちゃん三姉妹+お母様皆が大人になってもできる趣味がある方がいいと
大学生のころから
ご年配の先生に習っています。
もう10年以上。
その先生がお年は召しても、女。
人生経験豊富だから恋愛相談もその先生にしているとMちゃんが言っていて
そういう関係っていいな~と思っていました。


三味線といえば島唄しか知らないけど
会社の飲み会の余興でさらっとひけたらかっこいい?
いや微妙?


結婚しても仕事は続けたいけれど
子供ができたら(子供を授かる選択をするか、望んでもできるかはわかりませんが)
専業主婦に一時的にもなる可能性もあります。
私は恋愛では男性に認められて、自分の存在を確認しているのかもしれませんが
社会という会社でお給料という報償をいただきながら
社会に参加できていること
自分のしていることが世に出ていること
これが結構な喜びです。

逆にこれがなくなって家庭だけになったら
自分の価値は?と思ってしまいそうな気がします。
今までの自分の傾向からして。
子供がいても、いなくても。

1年位前に、ある人に
「結婚していても、いなくても
自分が打ち込める趣味があった方が恋愛も結婚もうまくいくよ。
その人(相手の男性・恋人・旦那さん)だけにならないから」と言われ
その言葉がひっかかっていました。
そうだよね、と思いつつ
それなりに満ちたり、満たされない気持ち、日々の出来事に流されて放置したままにしていました。

三味線かも!
今から始めれるかも!と
三味線

ちょっと教室を調べて、体験レッスンに行ってみます。
最初は三味線は買わずにレンタルだな~。
でもどれくらいのタイミングで購入しよう。
練習はどこでしよう、と考えることが楽しみです♪



そしてもう1つメイクを専門的に習ってみたいのです。


ええっと今の仕事とも今までの仕事とも全く関係ありません。
費用も高いし
それだけの学校に通うなら目的がないとふんぎりがつきません。

それなら今はメイク売り場のカウンターで技を教えていただくくらいがいいのでしょうか。
でも体験は三味線のめどがたったら行ってみようかな。


女性はメイクや髪型、服装できれいになる。
雰囲気やオーラ、自分のイメージも作れるのではないか。
でも以外にメイクのパターンってわからない。
色々雑誌などの特集で1つずつ小技を覚えて
知ったつもりになっていても基本を知らなかったりする。
いろんな組み合わせなどで代わりそうだし。
そういうのどうしてるのかな・・・・

と単なる興味です。
週末1日だけ美容部員というならありかもしれませんが。
これも営業&サービス・接客業体験できるから
(数字背負うから大変だろうけど)おもしろそうだな~と思います。
かといってそれを副業にも本業にもしたい訳ではなく
40代になっても、50代になってもきれいでいたい。
そのためにですね。

先日由美かおるさんを見て
(整形しているのかもしれませんが。失礼な表現ですがそれくらいお人形さんみたいにきれいという意味です)
あまりのきれいさにびっくり。
いくつかな~と思ったら59歳!!!
ひえ~。
母も50代半ばにしては相当きれいだけれど女優さんは違う!
あんなにきれいで可憐でいられるんだな~と思ったら
努力と意識をしていればもっときれいにいれる、と思うんですよね。

メイク<三味線でこの春~夏はいってみようと思います♪
スポンサーサイト
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
<<ポスチュアウォーキング♪ | LBW | 妻はラテン☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| LBW |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。