The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ある方の言葉
2010-06-20 Sun 17:22
掲載許可をいただいていないので名前は伏せさせていただきますが。。。
ずっし~んときた言葉



我慢と忍耐は違うと思うんですよ。



前なんて書いたか忘れたけど、

今思うこと改めて書いておこうって思って。



我慢て、する必要のないことだと、

わたしは思っているんです。



自分だけよければいいという「我慢しない」ではありません。



我慢をしないことは、

わがままとは違うと思うんですね。



我慢すると、不満がたまって、



「わたしがこれだけ我慢してるんだから

あなたも我慢するべきだ」という押しつけが始まったり、




「わたしは我慢しているんだから、

これくらいしてくれてあたりまえでしょう?」という

自分定規の傲慢が始まったり、




「わたしは我慢しているのに

なんであなたは(みんなは)自由にしているの?

そんなの許せない」という責めが始まったり・・・・・・





まぁとにかく、

自分が我慢していると、



周りにも我慢を強要したり、

不満をまき散らしたりと、

悪影響を及ぼすんですね。




我慢というストレスが溜まっていると、

それが許容量を超えると体を壊しますし、

行き過ぎると死んじゃうし、

精神がおかしくなったりもしますので、




ほとんどの場合、

無意識に小出しにして、

我慢から生じた不満を、

誰かしらにぶつけていたりします。




だんなに、奥さんに、こどもに、知らない人に・・・・・・・



何もしなくても、我慢している「思い」

その波動は

そこはかとな~~~~~く、バイブレーションとして発信されていて、

それは確かに発信されています。



ストレス溜まってる人のそばに近寄ると

気分悪いですよね。

何にもしなくても人を気分悪くさせるなんて!!



我慢する人は、ちっとも偉くない。

とわたしは思うのです。



(言っておきますが、

もしも自分の周りがストレスフルな人ばかりで、

「だから気が滅入るのよ!」なんて人のせいにしていたら、

それは違います。



自分の周りにいる人は、

全員、自分と同じ波動を持っています。

類友しか出会えません。



だから、自分がストレスなく快適であるなら、

間違いなく、ストレスのない快適な人たちと一緒にいるはずだし、

そういう環境にいるはずです。



そうでないなら、人のせいにしている場合ではなく、

無意識にストレスの波動、

我慢の波動や不満の波動などを発信しているのだと

気づいて下さいね。)







反対に、



我慢しない生き方を選択すること、

つまり

自分に正直であり続けることは、

これは大変努力のいることです。



「電車に乗りたくない」

「会社勤めをしたくない」



というのが、わたしの仕事に対する基本スタンスでした。



電車に乗るのが、どうしてもだめなのでした。

通勤電車がだめなのでした。



会社員もやってみたけど、だめなのでした。

仕事はできるけど、それだけでは

社会生活は営めないのでした。



我慢しないこと、

やりたくないことは絶対にしない、

これが、

自分も周りも気持ち良くあるためのポリシーです。



だけどやりたくないことをしてなんぼ、

というのが一般的なんだと知りました。

ナンセンス!!!



誰かが我慢するのではなく、

関わるみんなが活かされる方法を導きだすことが

大切なんじゃないかと、わたしは思います。



だからこその「やりたくないことはしない」です。



やりたくないことを、いかに楽しい形にしてゆくか、

それをクリエイトしてゆけば、

誰も我慢せずに楽しんでなんでも取り組めます。

楽しくしたことは、ストレスフリーでしたことは、

本気になるんです。



いやいややることは、いい仕事にならない。

いい関係にならない。



ミラクルを起こすのは、

全員が楽しんでいるとき。

だからこその「我慢しない」なのです。



このポリシーを貫くことで生じるリスクはすべて、

自分で負わなければならないのも、確かです。



会社勤めができない、

自分で仕事を作らなければいけない、

何ができるのだろう・・・・????



自分が人に提供できる何かを身につけなくてはなりません。

身につけても、それが人がほしがるものでなければなりません。

そんなこと、できるんだろうか?

やるしかない。



誰も仕事をくれません。

どうやって繋がればいいんだろう?

自分で繋がってゆくしかありません。

自分の人柄、仕事内容、誠実さ、丁寧さ、etc



誰も失敗の責任は取ってくれません。

適当なことをしたら、次の仕事は来ないでしょう。

自分でとるしかない。



信頼を築くには大変な時間がかかりますが、

壊すのは一瞬です。

と、高校の恩師が教えてくれました。

その通りです。





たとえば会社という箱がなかったら、

本当にうかうかしていられないのです。

こういう緊張感こそがストレスだ、

と思う人もいるのでしょう。




だけどわたしの場合は、

電車に乗ることと、

決められた時間、場所で日々をすごすことに比べたら、

こっちの方が楽だと思えるのでした。




話がそれてきたけれど、

フリーランスがいいという話がしたいんじゃありません。




最終的に何をしていたっていいのですが、

我慢を強いるような人生や、

社会というのは、

始めに言ったように、

悪循環を起こすので、やめた方がいいと思うのです。



我慢をしない道は、

忍耐の連続です。



自分の成長、

周囲との調和、

根気よく話し合うことetc



わたしは我慢はしませんが、忍耐力はかなりあります。



我慢とは、

納得していないでやることです。



忍耐は、

自分も周囲も快く納得するために、

時間をかけることです。



この差は大変大きいと思いませんか?




心の声にもつながることなのですが、

納得せずにやってみて、

うまくいかないとき、

そのやるせなさをどこにもぶつけられないですよね。

自分のしたことだって、分かっているから。



わたしは自分の行動の責任を取るために、

最初に、納得するまで時間をかけるのです。

「我慢はしない」のです。



そうすれば言い訳しないで済むから。

誰かのせいにしたり、

我慢し続けてストレスを感じ続けることよりも、

やる前に、ストレスを感じないようにできるようにするために

(関わる人すべてが)

そこに忍耐をもって時間をかけるようにしています。



納得して始めたことは、

それが仕事であれ、恋愛であれ、結婚であれ、

何であれ、

たとえ思い通りの結果を得られなくても、

最後まで納得できるものです。

自分できちんと責任がとれるのです。

後悔もありません。



我慢と忍耐は決定的に違うと思います。
スポンサーサイト
別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
SHIHO’s ヨガ
2010-06-20 Sun 15:10
家でできるストレッチはないかな~と探して出会ったのが
SHIHOさんのヨガ。
4部構成で1つ5分~25分。
一番手ごろなのがTV見ながらできる「寝のポーズ」15分。

太陽礼拝 約5分
立のポーズ 約15分
座のポーズ 約25分
寝のポーズ 約15分

でいつも座&寝。時間のないときは寝だけしています。


yoga

ダイエット目的で始めたので
正直精神的な部分は実感できていません。
でも心と体がいったいになり、体の血液やリンパの流れがわかり
自分の心・感情をコントロールできるようになるそうです。

続けていると最初は難しいと思ったポーズも心地よくなるし
生活の1部になるんですよね。

ジョキング&ウォーキング&ヨガをしているし
思うように体重が落ちてきたので加圧はいいかな?と
今月2週間以上しないでいたら
肩こり再開&イライラが消えません。

どういう訳か加圧を始めたときに、体を動かすってデトックス。
小さいことが気にならなくなるな~と思っていましたが
加圧だけではやせないんですよね。
なので加圧は1回のお金もいいお値段なので、お金のかからないものに切替えていこうと思っていましたが
やっぱり加圧トレは私には必要なようです。



別窓 | Beauty | コメント:0 | トラックバック:0
真剣だと知恵が出る
2010-06-20 Sun 13:27
この2週間くらいお仕事のストレスがたまり・・・
結構投げやりな自分がいました。


そんなときは支店で離れた同僚にmailで話を聞いてもらう。
MKはいつもクールで、感情を表に出さないけど
言動がとってもキュートで、大好き。
そんな彼女にあることでぼやいたら
「仕事ってストレスがあるもの。いつも私はストレスがたまったら
親友にお茶しよう~とすがるように誘ってる」って
かわいいmailが返ってきました。

そうね。
仕事だからプロでありたいし、感情はコントロールしてうまくやらないとね。
勝手にふてくされてもわかってもらえないし
自分でのしあがるしかない。

去年の今頃の自分てどうだったけ?とblogを読み返したら
こんな言葉が。
御言葉
真剣だと知恵が出る
中途半端はグチが出る


そうです!
今の私はまだ覚悟と努力が足りないんだ。
しゃっき~んとがんばろう。

最近は写真なしで自分の記録blogになりつつありますが
知人には内緒で書いているので
見られることを意識しないで(=楽しませるblogではないです><)
パーソナルなことを書きすぎかもしれません。

自分の日記のようなものです。
それでも記録になるのでゆるして~
別窓 | Work | コメント:0 | トラックバック:0
ポスチュアウォーキング3回目
2010-06-20 Sun 13:08
昨日は3回目のポスチュアウォーキングでした。

KIMIKO先生に「すっごいきれいになたね!」と言われた♪
ええ、そうなるようにがんばっているもん☆

他の生徒さんもきれいになっていました。
髪型を変えた方(いっつもお元気で一緒にいると楽しそうな方。こういう人そばにいてほしいですよね~)
ふとももがきれいに引き締まった方(どれくらいウォーキングしたか伺うと
               毎日の少しの移動でポスチュアウォーキングを心がけただけだそうです)
元々モデルさん並にきれいだけど、さらにオーラUPの方。


やっぱりきれいなものを見ているのは気分がいいものです。
きれいなものはきれい、みとれちゃう☆


そして先週49歳になったばかりのKIMIKO先生。
相変わらずお美しいですが、心がお元気^^♪
発言する一言、一言が一緒にいるだけで元気になる。


今日は仕事のストレスなどが重なって、どんよりしてすべての予定をキャンセルしたい気分でした。
レッスン参加も億劫になってしまったんですよねぇ。
でもそんなときこそ行かないと。
KIMIKO先生や皆に会わないと。
レッスンに行く1時間前はPCの前でボロボロ泣いていたんです。。。

でもやっぱり行ってよかった。
疲れてサッカーの試合見ながらまだ21時なのに眠くなったけど。。。


全身が見れる鏡ばりの教室で自分の体系や姿を客観的に見る。
モデルさんのように美しい方がいるから、美の基準にもなる。
まだまだ私は下半身(ふともも)が外側にぼてっとしている。
先生にもここを内側に入れてね、と言われるので
普段から体をひきしめて歩いていないのだろう。

自分で言うのもなんですが、顔は結構自信がありますが
人間てやっぱり全身。
髪型を変えればもっと印象変わるし
体をひきしめればもっとオーラアップするなぁ、私。
今度のレッスンは8月。
2か月で皆に美しくなったと認められるよう(何より自分が納得できるよう)
体ひきしめちゃうぞ!



この教室に通うきっかけになったカータンさんのお友達、日夏さんは
マリリンモンローみたいな体形だそうです。
写真で見るのは違うので、近々お見かけしてみたいな♪
大阪・神戸の友達に会いに、遠征しちゃおうかしら^^
別窓 | Beauty | コメント:0 | トラックバック:0
藤岡弘、さんの言葉
2010-06-20 Sun 12:56
もはや不平不満や愚痴、恨みつらみを言っている時ではない。


熱き心を持って自力で立ち上がり、あなたは何を成すのか。


他の誰でもない、あなた自身。


自分は何をするのか、


それを真剣に考えて生きるべきではないだろうか。
別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
変わりつつある
2010-06-20 Sun 12:54
最近御付き合いする友達が増えた、というか
変わりつつあるのかもしれません。



友達を見ればその人がわかる、とは本当にその通りで
友達もパートナー(夫・恋人)はその人の鏡だと思います。


私も変わりつつある時期なのかしら。

楽しみ♪
別窓 | Friends & Persons | コメント:0 | トラックバック:0
夢に期限を決める
2010-06-14 Mon 22:46
帰宅してTVをつけると「深いぃ話」をしていて

ワタミの渡辺社長の一言。

「夢に期限をつける」

いつまでにその夢を実現するか決めると、それまでに何をすればいいか見えてくるとのこと。


私は自分の今年の誕生日までに英語を外国人秘書ができるほどにネイティブにする。
SATCも字幕なしで意味がわかるようにする。

大好きなSATCなら何度見てもたまらないし、素敵な使いまわしは応用したいな。

英語、時々勉強するのが億劫になるときあるけどがんばろう。
TOEICまであと2週間。


それと、今週あと1.5kg体重をおとす(今週は強化週間。3月から実行できてなくて・・・)
あとやっぱり今年の誕生日には結婚したいな。
(結婚は相手の意思もあります)
別窓 | Work | コメント:0 | トラックバック:0
SATC2
2010-06-14 Mon 22:41
今日から梅雨入りですね。
今日は定時でムリヤリ仕事を終えて、映画館に駆け込んで
「SATC2」を見てきました☆

実は先週水曜日のレディスデイ。
昨日日曜日の夕方の上映にトライしたのですが・・・どちらも満席。
映画で満席ってひさしぶり・・・いえ初めてかも。
朝一番か最終の遅い時間じゃないと皆集中するみたいですね。


割引券は購入してあったので、月曜日だから家にまっすぐ帰宅して
ゆっくり入浴やヨガをしたいと思ったのですが・・・
先週から仕事のことでず~とイライラしていて
週末もうまく発散できなかったなぁ・・・と思っていました。

そして普段ならなんでもないある人の一言が
かっち~んと頭に来て、腹にためたら自分にストレスがたまると思い
その人にこういうところが私は不快なので直してほしい、自分はそうされてみたいですか?
普段なら流せるかもしれないけれど流せません。 なんて言ってしまいました。
影でペラペラ人の悪口を言う方ですが・・・
自分は筋違いなことは言っていないので
悪口言われたら、ムシすればいい。いえ、何か文句ありますか?と言い返すかもしれませんが^^;


という訳で、これはもうすかっとするしかない!と「SATC2」に
心も足も向いておりました。
前評判が分かれるところだったので、まぁ・・・期待半分で行きましたが
行ってよかった☆
2時間半の中にテーマやドラマを詰め込みすぎるから足りないんですよね。


男も女もいくつになってもそれぞれの立場、ステージで悩みがある。
いろんな立場で。
それが女性なら子育て、夫との倦怠期(1では浮気)、仕事と家庭の両立、更年期。
season7で50代の彼女たちを描いてほしいくらい。


私はすぐに忘れてしまうので、ネタバレ含めて記録させていただきます。

今回涙が出そうになったシーンは
シャーロット(専業主婦で子育てノイローゼ気味)&ミランダ(仕事をしながらの子育て)が
ホテルのバーで告白し合うシーン。
シャーロットが旅行中に夫がベビーシッターと浮気するのでは?と心配して
本来の自分を見失っているときに
ミランダが「飲むぞ、告白し合うぞ、本音を言い合うぞ~」と
シャーロットの愚痴をはきださせる。
子育てしたことないのに、子育てした方ならそうだろうな~
「子供はかわいい、でも」
「子供はかわいい、でも自分は女でいたい」
「子供はかわいい、でも自分の時間もほしい、自由でいたい」
そんなことを思う自分は間違っているのか?とか
罪悪感を抱いてしまうのかもしれません。。。

それを吐き出させて、そんなのあったり前よ~♪とミランダのはじけたテンションが最高です。
あぁこういう友情っていいなぁ。
涙ぐんでしまいました。
自分の問題は自分でしか解決できないものかもしれないけれど
考え方、受け止め方を変えるきっかけになる。

子育て真っ最中の人は映画館には足を運べないかもしれないけれど
子育てが少し落ち着いた友達とまた見たいな、とTのことを思い浮かべました。


これが一番印象深いエピソードで
もう少し話がふくらんでもいいところ(ボーイさんに飛行機代を渡す)や
ムリがあるところ(アブダビの女性が実はファッションの最先端をいっている)は目をつぶるとして・・・
昔の恋人とついキスをしただけで
ビッグに国際電話で告白するキャリーはどうなのかな。
設定にムリがあるなぁ・・・・と思ってしまいました。

そして仲直りしたビッグがキャリーに渡したブラックダイヤモンド。
人妻って意識が足りないから、この指輪をつけて毎日思い出してね、ですが・・・・
普通の男性はこんなに気が利かないだろうなぁ・・・と思ってしまいました。
こういうことができる男性はもてすぎて、他の女性にも・・・なんて。。。

それはさておき、大好きなスミスの男前度が少々下がっていた気がします。
太ったのかな?
なんだろう・・・・
セクシーさが足りない?


あ、それから4人のカラオケ「I'm a woman」(かな?)は歌詞の意味も感動。

やっぱりまた続きを見たいな。
このまま終わらないでしょう。
2までした以上、SATCってどう終わるのがいいのでしょうか。。。



40代の主人公たちが相変わらずきれいで優雅なのはさすが!
キャリーの意外と筋肉質な二の腕を見て、トレーニングしてるのね!と思ってしまいました。
サマンサが10代のアイドル(名前ど忘れ)と
ドレスがかぶったというシーンで、10代と50代というプチテーマもありましたが
ほんと着こなせてしまうサマンサってすごい!


この映画を観終わった後に私もスタイルがよくなった気がします。








別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
英語で
2010-06-12 Sat 17:00
直属の上司ではないが、ある仕事にかかわってることで
ある外国人から仕事の意見をもとめられたが・・・

とっさに言えなかった。
なぜなら日本語ですら考えていないから。


あるとき突然上の役職の人に
どうしたらもっと簡略化できる?何が問題だと思う?と質問されることがある。
日頃から意識もって
効率化できるように考えておこう。と改めて思うできごと。。。。。
別窓 | Work | コメント:0 | トラックバック:0
人生は姿勢で決まる!
2010-06-12 Sat 16:53
ポスチュアウォーキングのKIMIKO先生の言葉。
「人生は姿勢で決まる」

最近、社内で印象がいいなと思う男女を思い浮かべたら
皆姿勢がきれいな人でした。

男性はある程度の背丈+姿勢
女性も笑顔+姿勢+さらさらの髪。はつらつとした性格


姿勢は生き方が現われるのだろうか。
姿勢のいいネガティブな人がいないように
姿勢のいい人は生き方も前向きが気がするし明るく行動的。

会社で印象のいい女性も、実は顔はそんなにかわいくないが
髪がさらっさらで、姿勢がよく、何より性格がいい。


自分の姿勢は意外と自分ではわからないもの。
私もすらっときれいな姿勢を当たり前にしたいです。
それだけで女度UP♪
別窓 | Beauty | コメント:0 | トラックバック:0
不思議な整体
2010-06-12 Sat 14:45
blogの女王カータンさんにすっかり影響受けまくりの私。

ポスチュアウォーキングに続き
「美調整」という整体に先日行ってきました。

元々は普通の整体をしていたそうですが
バレエのストレッチを応用した整体で、体のゆがみをなおしてくれます。

私の希望はふともも、小顔、おしり、背中のおにくぅ~ですが
おしりがきゅっ~っと小さくなり
鼻が本当に本当に高くなりました。
私は体系の割に顔が昔からぽっちゃりしていて
「意外とふとってないんだね」と高校生のときに男友達から言われるほど
顔が丸いのが悩み。
写真撮影のときも笑顔が決まらず、へたに笑うと余計に顔のぽっちゃりが目立つんです。

この施術を受けた後
本当に人の体って変わるんだな。
なんでもできるんだな。
気持ちと努力、正しい方法や知識があれば
顔も変わる、体も変わる。と。
体だけじゃなく、人生そもののがそうですよね。
それと身近な人で整形をした人は知りませんが
整形も必要ないんじゃない?顔って変わる!と思いました。


詳しくは知りませんが「トレーシーメソッド」も
ご本人が医学書やスポーツ医学を勉強されて
自分の体でどういう動作が効果があるか試されてできたものだそう。

体も、筋肉もおもしろい!
美容という意味でお肌にもメイクにも興味があるけど
筋肉や整体もおもしろいな~とおぼろげに思います。
つきつめると日常の食事もですが。

何か1つもっと掘り下げ、自分のライフワークにできたらいいなぁ。


この先生は本を2冊出版されていて「自力整形メソッド」を購入しました。
わかりにくいこともありますが
わかるものだけ、自分がやりたいものだけ毎朝の顔のマッサージの時間に行っています。
確実に顔が変わっていくと思います。
変化が楽しみです。


そして先生が「自分の体は借り物」だから
借りたことに感謝してお礼を言うといい。
毎日御風呂で体を洗うときに
「今日もありがとう」「愛してる」と体に感謝しながら話しかけてね。
鏡で自分の顔を見たとき、スキンケア、お化粧するときに
自分が言われたい言葉、なりたい言葉を言い続けると本当にそうなっていく。
たとえば「かわいいね」なら
1週間後に「かわいいね」とまわりから言われるようになる。
1ヶ月後には告白されたそうです。

忘れないように鏡とお風呂では毎日の儀式です。
儀式なんて堅苦しいことは言わず、習慣にしたいな。

それから「愛してる」は最強の言葉だそうです。
いつも花にお水をあげるときに
「おはよう」「今日もきれいだね、かわいいね」「きれいにさいてくれてありがとう」
「楽しませてくれてありがとう」「うちに来てくれてありがとう」など
話していますが
「あいしてる」も言うようにしました。


人にも動物にも愛情や感謝の気持ちは自然に伝えますよね?
実家でNOELに会ったときは
両親の面倒を見てくれていることに感謝を込めて
ほめまくります。
性格から、しぐさから、容姿、パーツの1つ1つ。
人間も動物もマイナスの言葉ではなく
愛情のこもったプラスの言葉を言われて悪い気分はしませんよね。

この整体には定期的に通いたいな~と思いました。
世間は広いし、いろんな分野、世界があるんだな~と思う出来事でした。




別窓 | Beauty | コメント:0 | トラックバック:0
ダイエット途中経過
2010-06-12 Sat 14:24
造顔マッサージの基本+オリジナルでこうしたら顔が(気分も)気持ちいい。
顔がひきしまるような気がする!とマッサージを続けたら
顔が小顔になった気が。
そして気のせいか思いこみかもしれませんが、鼻が高くなった気がします。
今度はかっておこうかしら。


先週飲み会が続いて、食べ過ぎ&運動は週末のみ。
それでも体重はキープできていました。
そして今週は比較的ゆるやかに過ごしたのですが
運動する気力がなく、ひきこもりぎみ。
そしていつもよりイライラしている自分と、肩こりが。
体動かさないとこうなるんだな~。
イライラしたら運動不足の証拠。
ヨガだけしっかりしていたら、1kg減りました。


次が見えてくると、俄然やる気がでてくる!
早く体重をへらしたい気持ちもやまやまだけど
1か月1kgくらいのペースがたぶんいいのだと思う。
それより体をひきしめる。
太ももをほそく、顔は横顔をすっきり。姿勢正しく、せなかの厚みをなくす。
足をすら~っときれいに&セクシーに。
そういう体目指して有酸素運動&伸ばすストレッチ(YOGAも)&加圧で
体改造しちゃいます。


別窓 | Beauty | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。