The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ポスチュアウォーキング♪
2010-04-11 Sun 21:39
昨日ロールモデルに出会いました。
ポスチュアウォーキングの第一人者KIMOKOさんです。

HPなどの写真と実物は大違い。
40歳後半、大学生や高校生の息子さんがいるとは信じがたい
オーラで華があり、笑顔と笑いが絶えない女性。

ウォーキングを習いにいったというよりも
この人といたい!また会いたい!お友達になりたい(目上の方なのでお友達は失礼ですが・・・)と。

元々のきっかけは私の愛読している
「あたし主婦の頭の中」でブログを始めたきっかけで
友人で今はポスチュアウォーキング講師の日夏さんという女性の存在を知ったからです。
元々歩き方にクセがあること
猫背を直したい
エクササイズも兼ねたいと思い、受講を決定。
この日を楽しみにしていました。

体もそうですが
心もエクササイズしたいのでしょうね、私。
いいことも幸せなこともありますが
まだまだ未熟なこともあります。
それは自分がひきよせたことだとは思っていますが
時折全てが面倒になってしまうときも。

今の環境を変えたい
体系も変えたい、脱皮してしまいたい、なんて。
太ももが太いことが10代後半からの悩み。
自分のスタイルに満足したことはありません。
ダイエットに成功して、そこそこいいかんじと自負していますが
まだ満足できずに万年ダイエッター。
運動で引き締め&食事の食べ方研究で模索中。
普通に美人、かわいいではなく
底抜けに美人で、華のある女性でいたいんです。
誰にも文句いわせねーぞ(あら、言葉がお下品)というくらいに。


KIMOKO先生は
母と同じ名前で私は勝手に親近感してます。
その先生がはじめに
「体は授かりもので、預かりもの」とおっしゃっていたと思います。
預かりものだったかな?
授かりものだったかな?
とにかく!今の体があって当たり前ではなく
いただいたもの。お借りしているものだから感謝していたわる。
大事にしいこう。
そうすると体も変わるし、結果がかわる?(いいことあるよ)的なことをおっしゃっていました。

ふむ。
自分の体やパーツパーツ。
そう考えたことはなかった。
感謝したこともなかった。
いいところより、嫌なところは浮かぶ。
あら私の体のここがいいね、肌がきれい、みずみずしいねとか
ウエストとくるぶしのくびれがすごいね、鎖骨と背中がきれい、とか。
他人のいいところ(それもモデルさんとか)と比べて
いや~なんて。
それより、大事に大事にしよう。
エクササイズで体をひきしめよう。
自分でもびっくりするくらい体をかえちゃおう!と思いました。

肝心のレッスンについてはまた次回に。


すぐ忘れてしまうので
前後は覚えていませんが
大事なのは
*笑顔
*前向き・明るい
*素直

あ~これ父に子供のころから「女はこれが一番」と言われてきたことだ、と今更思いました。
そうだよね、一緒にいて楽しい人ってこういうことだよね。
私も一緒にいて笑顔・元気・パワーを与えられる女性・人になりたい。
また一緒にいたい・会いたいと思われる人になりたいなと思いました。




下記は今年御正月のメルマガ。



■さあ、あなたの出番ですよ!
────────────────────────────────
あけましておめでとうございます!

皆様、どんなお正月をおむかえですか?
どんなに忙しくても一年の目標をしっかり立てることは、ぜひ行いたいものですね。

あなたはどんな目標を立てましたか?
自分を取り巻く環境は、絶対に自分が決めています。

望んでいない環境なんだけどなあ、と思う人は、
今はそこに到達するための道の途中です。

歩みを止めず、自覚して進んでいくと、
かならず、かならず「これだ!」と思える祝福の瞬間が訪れます。

信じた道を進みましょう!

力を与えてくれるのは、まぎれもなく自分の姿勢ですぞ!
これほど安心で、裏切らずに自分を応援してくれるものが、他にあるでしょうか?
人の応援を待っていては、何も始まりません。

明るく、明るく元気に進んでいたら、
周りが自然に応援してくれるようになるものです。

姿勢をすっと伸ばして、大地を踏みしめて歩けば、
勇気が凛々と湧いてきます。

砂利道も、いばら道も、みんな“道”です。
そのうち春が来て、花が咲きます。

そして、今年は、その一歩先に進みましょう。

あなたの歩く姿は、周りの人を元気にします。空気清浄機になります。
あなたの姿で、周りの人を幸せにしてあげましょう!

誰でも出来ます。何時でも出来ます。
顔を上げて、ポスチュアウォーキングで進めばいいのですよ。

奇跡のような幸せは、確実に進んでいる人に訪れます。
そこに確かな目標を持ちましょう。
人に評価される事を基準にしない、自分の目標です!

私も、心にしっかりと目標立てて、頑張りたいと思います。
今年も、ポスチュアウォーキング協会メンバー一同、
一つになって明るく歩く幸せをお伝えしてまいりたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
別窓 | Beauty | コメント:0 | トラックバック:0
三味線が気になる!
2010-04-05 Mon 21:31
母はお花、お茶、ヨガと趣味を続けています。
いつも季節の花が飾ってあり
お正月には母が活けた正月飾りの生け花が床の間や玄関に飾ってあります。
子供のころからの景色で当たり前と思っていましたが
この年になって改めてそのような日本ならではの趣味があるといいなぁと思いはじめています。


ああ、私は日本らしい趣味やおけいこを何もしてこなかった。

きっかけはある方がお子さんの卒業式に着物を着ている姿を見たこと。
着物は数回しか着たことがありませんが
大人になってからのハレの日や、イベントには着物をさらっと着てみたい、と
その方がきっかけで思うように。
はぁ、私着付けもできません。


でも趣味だから無心になれるもの、心から好きだと思えるものじゃないと
今からははじめられない。
私が無心になれそうな日本風のものってなんだろう・・・


日本舞踊100%ありえない・・・
古武道 気になるけど・・・・う~ん


あ!Mちゃん姉妹がやっていた三味線だ!
Mちゃん三姉妹+お母様皆が大人になってもできる趣味がある方がいいと
大学生のころから
ご年配の先生に習っています。
もう10年以上。
その先生がお年は召しても、女。
人生経験豊富だから恋愛相談もその先生にしているとMちゃんが言っていて
そういう関係っていいな~と思っていました。


三味線といえば島唄しか知らないけど
会社の飲み会の余興でさらっとひけたらかっこいい?
いや微妙?


結婚しても仕事は続けたいけれど
子供ができたら(子供を授かる選択をするか、望んでもできるかはわかりませんが)
専業主婦に一時的にもなる可能性もあります。
私は恋愛では男性に認められて、自分の存在を確認しているのかもしれませんが
社会という会社でお給料という報償をいただきながら
社会に参加できていること
自分のしていることが世に出ていること
これが結構な喜びです。

逆にこれがなくなって家庭だけになったら
自分の価値は?と思ってしまいそうな気がします。
今までの自分の傾向からして。
子供がいても、いなくても。

1年位前に、ある人に
「結婚していても、いなくても
自分が打ち込める趣味があった方が恋愛も結婚もうまくいくよ。
その人(相手の男性・恋人・旦那さん)だけにならないから」と言われ
その言葉がひっかかっていました。
そうだよね、と思いつつ
それなりに満ちたり、満たされない気持ち、日々の出来事に流されて放置したままにしていました。

三味線かも!
今から始めれるかも!と
三味線

ちょっと教室を調べて、体験レッスンに行ってみます。
最初は三味線は買わずにレンタルだな~。
でもどれくらいのタイミングで購入しよう。
練習はどこでしよう、と考えることが楽しみです♪



そしてもう1つメイクを専門的に習ってみたいのです。


ええっと今の仕事とも今までの仕事とも全く関係ありません。
費用も高いし
それだけの学校に通うなら目的がないとふんぎりがつきません。

それなら今はメイク売り場のカウンターで技を教えていただくくらいがいいのでしょうか。
でも体験は三味線のめどがたったら行ってみようかな。


女性はメイクや髪型、服装できれいになる。
雰囲気やオーラ、自分のイメージも作れるのではないか。
でも以外にメイクのパターンってわからない。
色々雑誌などの特集で1つずつ小技を覚えて
知ったつもりになっていても基本を知らなかったりする。
いろんな組み合わせなどで代わりそうだし。
そういうのどうしてるのかな・・・・

と単なる興味です。
週末1日だけ美容部員というならありかもしれませんが。
これも営業&サービス・接客業体験できるから
(数字背負うから大変だろうけど)おもしろそうだな~と思います。
かといってそれを副業にも本業にもしたい訳ではなく
40代になっても、50代になってもきれいでいたい。
そのためにですね。

先日由美かおるさんを見て
(整形しているのかもしれませんが。失礼な表現ですがそれくらいお人形さんみたいにきれいという意味です)
あまりのきれいさにびっくり。
いくつかな~と思ったら59歳!!!
ひえ~。
母も50代半ばにしては相当きれいだけれど女優さんは違う!
あんなにきれいで可憐でいられるんだな~と思ったら
努力と意識をしていればもっときれいにいれる、と思うんですよね。

メイク<三味線でこの春~夏はいってみようと思います♪
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
妻はラテン☆
2010-04-03 Sat 21:58
大好きな先輩のお宅訪問。
奥様とお子さんにお会いしました。

奥様は純日本人ですが・・・
顔のホリが深く、ハーフっぽい。
そして18歳まで南米某国に住んでいたので、心はラテンアメリカ。
底抜けに明るく、小さいことを気にしません。
(難しい日本語は時折通じません)

人生にそういうのって大切ですよね。
女性に一番必要なことかもしれません。


先輩は奥さんには頭があがらないようですが
常々「太陽みたいな人。一緒にいて元気になれる」とのろけてます。
先輩はカリスマ性はないけれど、仕事はプロで皆から評価される人。
男性にも女性にも好かれる人です。


私は会社でのコミュニケーションは先輩を見て学んだと言っても過言ではありません。
先輩の友達も先輩のような家庭を築きたいとベタぼめしていたので
ますます先輩の家に行きたい~とおねだりしていましたが
何分女性なので、奥さんに余計な誤解を生じさせたくないとかたくなに拒否されていましたが
問題ないし
むしろ奥さんと仲良くなりたい~と強硬突破させていただきました。

も~1週間乗り切る元気をいただき
会社でも元気だね、と言われるほど奥様効果はすごいです。
私もこんな女性でありたいし
こういう人と一緒にいたら人生が楽しいし、怖いものなしだなと思いました。
小さいことは気にしない♪
こういう女性になりたい
こういう家庭にしたいですね。

お子さんもめっちゃかわいかったです。
来客慣れしてて、子供なのにコミュニケーション力がすごい。
親や家庭の影響って大きいな~と改めて思いました。
2人の生活を満喫したいから子供はほしくない
子供を育てられるか不安(育児ノイローゼになりそう)と思っていましたが
30代後半、40代直前で
2人の時間を満喫してから、チャンスをいただけるなら家族が増えるのもいいかもしれない、と
思わせてもらうほど暖かい家庭でした。

先輩!奥様!Dくん、Jちゃんありがとう☆☆☆
またおじゃまします。
先輩がいなくても奥様に会いにおじゃまします☆
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
思いどおりにならないから楽しい♪
2010-04-01 Thu 21:39
この1か月ほど心を占めていることがあります。
基本的にはとてもいい気分になれるけれど
悲観して投げやりな気持ちになってしまうことも。

あーもうこんな状況いや。
なんで私だけ?
なんて思ったり。



いえいえ
だから楽しいし、楽しめる人が幸せになる。
どんな状況もね。

さて明日も楽しみだ♪
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW |
