The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「叱る量の5倍ほめろ」
2009-10-27 Tue 07:06
朝日新聞の勝間和代さんの「人生を変えるコトバ」より

「叱る量の5倍ほめる」


どきっとしました。
あぁその通りだ。と。

近頃、私は人を育てるのがへただなぁと思うことが。
相手への不満
本当はこうしてほしいのにできないこと
相手に動いてもらうためには・・・
不満を爆発させる前に
こらえて、どうしたら相手が自発的に動きたくなるか
どう動いてほしいか考えて発言するようにしよう、と思っています。
それでもできないときも。

こんなに私がいろいろ考えているのに、どうして(できないの?してくれないの?)
これって結局は独りよがりで自分勝手で
私って幼稚だなーと反省もするのですが
元々の性分のようで。。。。

で、話は戻り
職場や恋人友人との人間関係で
リップサービスならぬ相手を自然とほめています。
というのもお局様が多い職場転職した際
同性との人間関係が心配で、女性が多い業界で働く友人が
「女性はその人をほめられないなら、モノをほめればいいのよ。
そしたら嘘にならないでしょ」と。
確かにすごいことに、たったそれだけで人間関係ばっちりで
先輩方にかわいがっていただきました。
それから人・モノをほめるクセがつきました。


自分に置き換えてみれば
ほめられると照れくさいけど(シャイなので ←自分で言いますか?)
悪い気はしないし
単純なものでその人のことマイナスにはならず
同じことをしてもプラスの評価になっていきます。

それが対恋人となると
自分が一番甘えられる相手だからか
私が赤ちゃん返りならぬ、子供返り。
相手にこうしてほしい、ああしてほしい、あれしてくれない、とか
気づいたら相手なりにがんばってしてくれたことはほめず
(いつも感謝の気持ちは忘れないので、挨拶言葉のように「ありがとう」は伝え合っていますが)
違うことで文句を言っていました。

これではいけませんね。

意識してほめる
ん”~・・・・何からほめよう。
安直に服しか今は浮かばないけれど
とにかくまずほめてみます。

結局はポシティブな感情(好意?)が大事ってことなのでしょうか。


意外と普通にほめていること、感謝していることも
大袈裟なくらい言葉にして相手に伝えないと
伝わらないのかもしれません。




この言葉は私が新卒の頃、人に接するときの心がけとして上司から教えられました。

 すなわち、人とコミュニケーションを行うときは、叱(しか)るようなネガティブな感情を表す量の5倍くらい、ほめるようなポジティブな感情を表すと、人間関係がうまくいくという教えです。

 このことは、さまざまな実証研究でも、別れるカップルと別れないカップル、調子がいい職場と悪い職場、うまくいく家庭とそうでない家庭の違いはこのような、ほめる量と叱る量の違いにあるということが示されてきました。

 例えば、米国の心理学者のジョン・ゴッドマン氏は、夫婦の会話を15分間、観察するだけで、90%の確率でその夫婦が15年後に破局に至っているかどうか予測できるという研究を発表しています。

 この研究では夫婦の会話の感情を20種類に分け、これを好意的か、敵対的かに分類しています。その割合や流れによって、「そろそろ弁護士に相談した方がいいのでは」と予測できるというのです。

 活気のある職場とない職場の違いは、どれだけ互いに思いやりのある声かけをしているかどうかにかかわります。

 売上高や利益が成長している職場の人間関係がなぜ、いいのかというと、業績がよければ自然に相手をたたえ合う空気になるからです。逆に業績が悪い職場は、責任回避をして相手を非難することが多くなるため、ますます暗くなり、さらに業績が悪くなる悪循環を呼び起こすのです。

 子育てにおいても、ほめることの大事さは同じです。

 最近、私は小学6年生に「これまで一番うれしかった瞬間」というアンケートを取りました。なんと一番多かった答えは、「お母さんのお手伝いをして、『ありがとう』とほめられたとき」という内容でした。

 「5倍」という数字を心がけておくと、いつも機会があれば相手をほめよう、という気持ちが働くため、ほめるポイントも見つけやすくなります。そして、具体的な言葉だけでなく、笑顔であったり、ハグであったり、そういった言葉にならないコミュニケーションで相手をほめることだって可能です。

 まずは、身の回りの相手に「ほめ貯金」を作るところから始めてみませんか?

別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
ストレスは「恰好悪い」
2009-10-25 Sun 21:01
田中久子さんの「生きる美学」を読み返しました。

ストレスは「恰好悪い」

心にぐざっときました。
以前にも気にとまり、ページを折り曲げていましたが・・・

悩んだときはグジグジ考えないで、まず何が悩みの原因か探す。
その場で結果が出るものならその場で解決。

仕事上のトラブルなら、
なぜNGが出たか、なぜこういう事態になったのか
その原因を人と話合うことで問題が明らかになるし
解決策も見える。

人は言葉を使うことでいくらでも自力で解決していくことができる。


悩みをストレスにしないのは自ら解決しようとしないから。
自分で解決も解消できるのに
相手に言う、話し合う勇気がないため
誰かや何かのせいにしてストレスを作っているだけのこと。

ストレスは自分の勇気のなさ、自分の弱さの証。
(だから)ストレスがあるのは恰好悪いこと。



なるほど~と思ってしまいました
最近あることを抱えていて
話し合ったり、話し合っても答えが宙ぶらりんで・・・
それはすぐに答えは出ないかもしれませんが
自分だけの願望ではなく、相手の立場でも物事を考えてみよう
そして相手が動けるように
自分の気持ちも伝えようと思いました。

もう1つ「言霊は大切」とあり
あ、よくない言葉を自然に発していたなーと反省。

やはり本を読むのは内省につながりいい機会です。

別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
意識次第
2009-10-17 Sat 03:33
意識次第で、見え方やとらえ方が変わってくる。

何か辛いことがあっても、そこから学べることはたくさんあると考えれば

これも人生に必要な勉強の時と思える。



人生楽しいほうがいいですが、辛い時や、悩んでいるときのほうが

じっくり考えたり、自分と向き合ったり、誰かの優しさを感じられたりする。
別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
2009-10-12 Mon 23:31
続いてR. Kelly
Sex In The Kitchen

買ったアルバムの中の1曲ですが大ハマリ。
でもそのCDがダメになってしまい捨ててしまったのですが・・・
あまりに好きでCDを購入しようと探したのですが
タイトルを忘れて購入できずにいます。

タイトル通りきわどい曲ですが・・・
あま~い気持ちになれます。



Girl you're in the kitchen
Cooking me a meal
Something makes me wanna come in there and get a feel
Walk around in your t-shirt
Nothing else on
Strutting pass, switching that ass while I'm on the phone
Cutting up tomatoes, fruits and vegetables and potatoes
Girl, you look so sexy while you're doing the damn thang
I want

Sex in the kitchen over by the stove
Put you on the counter by the buttered rolls
Hands on the table, on your tippy toes
We'll be making love like the restaurant was closed

How would you like it, baby
(How would you like that?)
Tell me right now pretty baby
Hey man, I'm gon call you back

Girl you're in the kitchen, chillin in your robe
I'm saying to myself she better go put on some clothes
Tickling and teasing
Doing that little dance
Girl, you gon make me lay you down and give it to you one mo 'gain

[Chorus 2x]

Girl I'm ready to toss your salad
While I'm making love,I'll be feasting
Girl you're in the kitchen
Sweating up a storm
The oven's on 500
So you know the kitchen's warm
Girl you know just how to get into a brother's mind
Cause here we are still in this kitchen
Doing it for the third time

[Chorus (fades out)]
別窓 | Music | コメント:0 | トラックバック:0
Ain't no Mountain High Enough"
2009-10-12 Mon 23:28
MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL のAin't no Mountain High Enough"

Ain't no Mountain High Enough

学生のときDianaRosのこの曲をよく聞いていました。
久々に聞くと
心の底からの感情が呼び起こされます☆


Listen, baby
Ain't no mountain high
Ain't no vally low
Ain't no river wide enough, baby

If you need me, call me
No matter where you are
No matter how far
Just call my name
I'll be there in a hurry
You don't have to worry

'Cause baby,
There ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you

Remember the day
I set you free
I told you
You could always count on me
From that day on I made a vow
I'll be there when you want me
Some way,some how

'Cause baby,
There ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you

No wind, no rain

My love is alive
Way down in my heart
Although we are miles apart
If you ever need a helping hand
I'll be there on the double
As fast as I can

Don't you know that
There ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you

Don't you know that
There ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
別窓 | Music | コメント:0 | トラックバック:0
いいもの発見!
2009-10-12 Mon 05:35
☆☆☆

ミツカンからフルーツ系の酢が出ていました。
これで398円。
もう1種類、レモンもありました。

こういうの探していたのよ~。
フルーツ酢を扱うお店はありますが、1,000円前後のお値段で
なかなか続けられずにいました。

しばらく使い続けてみます♪
これに炭酸水で割ると、お酒のようにおいしいです。
朝の目覚めにもいいし
夜ぼ~っとまったり飲むのも体も心も落ち着きます。
別窓 | Diet | コメント:0 | トラックバック:0
カツドン
2009-10-12 Mon 05:35
むしょーにカツドン丼が食べたくなり・・・・
こってりな食事に。

その分野菜たっぷりにしてみましたが、いかがでしょうか。
万年ダイエッターですが
ほどほどに食べたいものを食べたいときに食べないとストレスになってしまうんだもの。
☆☆☆

プチトマトとチーズには白ワインビネガーとオリーブオイルが。
セロリなど食物繊維の多い食材を追加してもいいかもしれません。
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
今週は♪
2009-10-10 Sat 05:55
☆☆☆

今週はピンクメインで、白、紫、赤のアクセント。
お花やさんのご主人が
「涼しくなってきたから花がもっと保つようになるから、水を替えてあげてね」と。

大事にします♪
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
ハローウィン
2009-10-07 Wed 07:18
ハローウィンの習慣こそ日本にありませんが
グッズだけは定着していますよね。
ここ15年くらいでしょうか。

Fran franにて。
このかんじがツボです。
☆☆☆
☆☆☆
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
ドーナツ
2009-10-04 Sun 22:18
☆☆☆
☆☆☆

横浜の話題のドーナツ屋さんへ。
揚げたてじゃないと厳しいかもです。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
2009-10-04 Sun 22:15
1か月前ですが鎌倉小旅行へ。
去年の紫陽花シーズン依頼です。

今年は紅葉の季節にも行きたいです☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
八景島
2009-10-04 Sun 22:13
2週間前ほどになりますが八景島の水族館の写真です。

☆☆☆
右のペンギン、天使の羽があります。
というと美しいですが、床ずれでしょうか。
でもLOVELY☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
TOEICを理由に
2009-10-04 Sun 22:09
☆☆☆

週末は美容院、病院などに行った後にTOEICの勉強をカフェで。
甘いものが無性にほしくなり
ケーキを食べてしまいました。

ケーキとお茶だけでいい気分になれてしまう・・・・
女性ならではの楽しみですよね。
でも、ほどほどにしないと後が美しくありません。
別窓 | Work | コメント:0 | トラックバック:0
話題のロールケーキ
2009-10-04 Sun 22:07
☆☆☆


発売初日で20万個の売上、というローソンのロールケーキを
差し入れでいただきました。
お味は・・・・・

TVでも取り上げられていましたが
PR上手、というところでしょうか。

去年からロールケーキブームですがどうしてなのでしょう。
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
ハローウィン
2009-10-04 Sun 22:03
お友達からプチギフト。
リボンのアクセントがかわいいです♪
このセンス、いただきです。
☆☆☆

物が増えると困るから、こまごましたものを以前大処分しましたが
やはり季節の小物を置いたり
部屋をアレンジしたいな~と思うように・・・
その方が生活が豊じゃないかと。
☆☆☆

そんなわけで今月末までハローウィン☆

12月はクリスマス
1月 お正月
2月 バレンタイン

ここまではいけます。
でも・・・・3月はどうしましょう。課題ですねぇ。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
先々週は
2009-10-04 Sun 21:59
☆☆☆

デンファレでした。
一気に華やぎます。
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
先週は
2009-10-04 Sun 21:58
☆☆☆

1駅離れたお気に入りのお花屋さんにて。
ブルべりーのような実のアクセントがかわいすぎます。
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
野菜の本
2009-10-04 Sun 21:57
☆☆☆

野菜ソムリエブームも落ち着きつつある昨今。
ブームに乗り遅れていますが
普段の食事に栄養価や効果を気をつけていきたいと思って
まず野菜のことを知ろう、と読んでいます。

疲労回復にはこの野菜と、この野菜と組み合わせがあるのですが・・・
具体的に何を作ろう!と思いつくほど
レパートリーがないので
活用できずにいます。
千里の道も・・・ですね。
別窓 | Diet | コメント:0 | トラックバック:0
ほっ
2009-10-04 Sun 10:05
8月末に乳がんと子宮がんの検診を受診しました。
乳癌はマンモグラフィーと触診のみ。エコーは受診しませんでした。

私は数年前から乳腺にはりがあり
最初はしこりかと思って
受診しはじめたのがきっかけです。
自分だけの触診チェックではわかりません。

今回の触診では「乳腺にはりがあるだけ」と言われたのに
結果を見たら「3か月~6か月の経過観察」とあり・・・
土曜日でも検査できる病院を探して
エコーを受信しました。

結果はOK。
多分大丈夫と思っていてもほっとしました。
病院の方も「エコーを受信してないから念のためでは?」と言っていました。

マンモよりも、エコーを毎回受ける方がいいそうですね。
どちらがどの検査かわからなくなって
とりあえずマンモにしてしまったのですが。
人によっては1年に1回、2年に1回と言われますが
1年半に1回くらいは検査していこうと思います。



別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
目標にしていた人
2009-10-04 Sun 09:59
この人と一緒に仕事をしたいと・・・
私が仕事を目指したきっかけの人が引退されることが決まった。

悲しい、ショックというよりも
時間はどんどん流れる。
私は私の時間を大事にしていこう。

自分でがんばって吸収して磨いて・磨かれて
結果出して
過程も大事にして
結果周囲にも結果でも雰囲気でもいい影響を出せる人でありたい。


本日は週末!
水泳&ジョキング&勉強がんばりまーす☆
別窓 | Love | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW |
