The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最後の最後
2009-08-31 Mon 20:09
今日は台風が夕方首都圏直撃ということで
会社から早く帰るように言われ、いつもより1時間ほど早くまっすぐ帰宅しました。
いつもより夜が長く嬉しいです。

帰宅したらほろりと感動することがあり
それだけで幸せだと思いました。



さて
今日は仕事中、そわそわすることがありました。
普段めめちゃめちゃ忙しいので私用でnetを覗く時間もないのですが
今日だけは許して。

日産自動車公式野球部の準決勝の試合。
(都市対抗野球という社会人野球の甲子園のような大会です)

おつかれさまでした

今年で日産自動車の野球部は解散が決まっています。
会社の広告媒体として存在する企業スポーツ。
でも採算度外視で
当たり前といえば当たり前で
今まで存在したことがすごかったのかもしれません。

まだ秋の大会はあるのでしょうけど
社会人野球では一番大きな大会。
今日は昼間の試合だで
明日の決勝なら夜試合開始なので、決勝に進んだら見に行く!と決めていました。

日産は身内などが勤務していることもあり
とてもとても思い入れがあります。
申し訳ありませんが、選手はわかりません><
社歌「世界の恋人」も歌えちゃいます。社員ですら知らないだろうなぁ・・・


でも今日は1-0でトヨタ自動車に負けてしまいました。
「あぁ!」と会社で声をもらし・・・
誰にも言い難い悲しみが。
当事者や当事者の身内の方はもっとショックなのでしょうが。。。


寂しいですね。

まだ野球を他(プロ、他社野球部、クラブ野球)で続ける方
会社に残りサラリーマンを選ぶ方(野球は趣味にとどめ)と
人生の節目の1つになるのでしょうね。


準決勝まで進んだだけでもすごいと思います。
補強選手(都市対抗野球に出場していない他社会人野球チームからの助っ人)なしで
ここまでだったそうです。
小さな感動・思い出をどうもありがとうございました☆
別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
怖かった><
2009-08-31 Mon 19:19
先日夜ジョキングをしていたときの出来事。

地べたに女性が座り、荷物が若干散乱。
一緒らしき男性がふらふらし。


あ~よっぱらいが地べたに座っているんだ・・・と思ったら


男性がその辺にあった自転車を持ち上げて投げる。
女性は地べたに座りこんで、散乱した荷物を集めています。


そこでやっと男性が怒り狂って、女性に怒っているんだ・・・・・と気付きました。


人どおりの多い場所で、通り過ぎる人は皆大注目ですが
女性に暴力をふるっている訳でもないから警察を呼ぶ訳にもいかず
こういうときはどうするのがいいのだろう・・・と考えてしまいました。


その場を離れて100メートル以上離れても叫び声が聞こえました。
数メートル先には2次会を終えた幸せそうな新郎新婦。
怖かったなぁ。

まず自宅内でもあそこまでヒステリックなケンカはしない・・・・
そういう人は怖いなぁ・・・と思ってしまいました。

男性は女性には暴力をしていませんでしたが
壁を殴ったり、周囲のものを投げるといった発狂ぶり。
そこまで怒るって
別れ話のもつれや
女性の浮気でしょうか。。。

不思議な夜でした。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
バランスのいいCat
2009-08-31 Mon 03:58
町でお見かけした猫ちゃん
♪♪♪

絶妙なバランス。
♪♪♪

そして近づいても動じません。
♪♪♪
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
ダイエットに成功したら
2009-08-30 Sun 10:29
先日3kgダイエットしたらchloeのバックを買う!と息巻いていましたが
ルビーのハートのペンダントに変更です。
色は90%の確率でこのルビーにします。
♪♪♪

青や他の色も捨てがたいし
過去にこの青をもう少しで購入しそうでしたが
重ねづけや長く使うことを考えてルビーにします。
30代はともかく
40代でピンクはNGかな?20代の色かな?と思ったのですが
やはりピンクで。
♪♪♪

♪♪♪

というのもほしいchloeのバックは約17万円。
ん~ほしいし購入すれば永く使えるけど・・・・
ちょっとな~と思っていたところに
前々からほしかったペンダント熱再開。
ということで。

ではchloeのバック購入目標は何にしましょうか・・。
TOEIC900点というより
昇格したらかなぁ。
楽しみな悩みにしておきます。
ダイエットに成功したらの続きを読む
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
大事なもの
2009-08-30 Sun 09:48
☆☆☆☆☆

今週の花はこれ。
小さいブーケだけど大事なものです。
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
ブルーウェーブ
2009-08-30 Sun 09:47
☆☆☆

ブルーシールで(夏季?)限定のブルーウェーブ。
黄色はパイン。ブルーは・・・・なんだろ?かき氷に入っていそうなシロップ?
ベースの白はバニラじゃないけど、ココナッツでもない。
なぞだったけどなかなか。

ブルーウェーブの下は
大好きなストロベリーチーズケーキ。

色々試したけど
ストロベリーチーズケーキとウベが好きです。

別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
足立音衛 2
2009-08-30 Sun 05:33
♪♪♪

足立音衛のマドレーヌ。
このくまさんかわいくないですか?

ちょっとしたプレゼント用にします。
もっとあちこちに店舗があるといいのですが。
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
気になったもの
2009-08-29 Sat 05:55
panda

お店で見かけた杏仁豆腐。
デザインが心をつかんで離しませんっ。
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
Villeroy&Boch
2009-08-29 Sat 03:58
♪
以前から気になっていたマグカップ。
ついに自分に買ってしまいました!!!


♪♪♪

友達の結婚祝いにリクエストされてプレゼントしたもの。
それまでブランドおんちな私は
なんのことやらわからなかったのですが・・・

そのときにステキー☆と一目ぼれ。
いつかこういう食器を使う状況になりたい。
こういうマグカップで朝お茶をしたり、週末にもお茶をしたい・・・と。

♪♪♪♪♪


高価な食器を使う第1弾!!
そんなに第何弾もできないかもしれませんが
大事に大事に使っていきたいです。


これのエスプレッソサイズもイラスト入りのものがあるのですが・・・
サイズが小さいことと(エスプレッソは飲みません)
柄ものは飽きるかな・・・・とシンプルなデザインにしました。


次はサラダボウル、パスタ皿にもなるプレートがほしいです。。。
これはここまでお金をかけるつもりはなく
デザイン重視です、はい。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
足立音衛門
2009-08-23 Sun 18:59
手土産に足立音衛門の「栗のテリーヌ」をいただきました。

おいしすぎます><
足立音衛門

「栗のテリーヌ 天」は1万円(税別)が有名ですよね。
普通のテリーヌで十分おいしいので
「天」なんてどうなってしまうのでしょう・・・

手土産リスト入りです♪
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
購入したものは
2009-08-19 Wed 06:56
先週日曜日に購入した食器、テーブルクロス、コースターに箸置き。
実は箸置き購入は初めてです。

1

食器を高価なものにするといいつつ
これは普通のお値段ですが・・・
組み合わせが合うようシンプルなものをチョイス。
1品料理が見栄えよくなるに違いない!と
この3品乗せれるものを。
お料理の腕もUPが必要です。

箸置きもかわいいもの、季節ものが沢山ありますよね。
これからはテーブルコーディネートにもこだわっていきたいです。
日々のこと、日常の普通のことも
楽しくおしゃれに、粋に演出して楽しんでいきたいです。
2
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
2009年の目標
2009-08-17 Mon 00:05
1月中旬に下書きしたままの今年の目標・・・



遅くなりましたが、今年の目標。

①体重減&体脂肪減&身長UP
今年こそ5年前の体重に戻る
-6KG。
1か月1KGです。
→体重はこのころより4kg減。順当にいっています。
 -6kgではなく、Total-8kgにしたいです。


体のゆがみを治すために整体に通っていますが
身長が3cm伸びる!と信じてます。


そしてどんな服も着こなせるようになりたいです。
ちょっとしたニットも背中の厚み、二の腕の太さが気になって
ラインが美しくないんですよねー。

②仕事
1か月1商品は開発する
特に美容系、雑貨をがんばります。
→社内事情で状況が変わりました。このときは想像しなかった。
 今は少し遠回りな目標になっているかも。


そして額面50万~60万円を目指したい!
本当は大きく出て100万円といきたいところですが。妙に現実的に。


③お金
1年で250万円貯金
(2年で500万円貯金する)
3年目に資金にできるよう、2年計画で貯金します。
→あまり増えていません。
年末に旅行するとして・・・現実的に30万は貯金します。


④美容関係のことを探究する
漠然としていますが
薬膳料理しかり、べジフルマイスターでもいいので

趣味の域を超えるものにしたいです
→お料理かな。
 具体的にはしていません。


⑤ネイル、まつげのエクステを続ける
ネイルは当然になっていますが
まつげのエクステに月1万円はキツくて実行していませんでした。
でも手頃なお店を見つけたので脱マスカラ。
メイクを落としても眼力UPになりたいです。

→これは2つともできているけど
 自分の力じゃないなぁ。



⑧本の原稿を書く
いつか出版したい内容があります。
その草稿をしたためて
イラストはBに書いてもらい、難しい内容も読む気になるものにしたいです。


⑥パソコンインストラクターの資格取得

⑦TOEIC
英語をネイティブにしたいけど・・・・
これは何年も言い続けて実行できないこと。
TOEICの数字を目標にします。

→まだまだもっと勉強


⑧統計学の勉強
数字を扱う仕事なのに、数字に超弱い私^^;
中学のお受験もできないんじゃないかしら?応用ききません。
数学脳が足りないんですね。
いつも複雑な計算するときは、思考停止・・・思考停滞で効率が悪くなり
他の人に確認して実行してます。
自分で考えるだけ偉いよ!と自画自賛な日々。
基礎もわかっていないので、ざっくりお勉強します。
→全く手をつけていません

⑨友人との時間を大切にする
これから出会う人とも、今まで出会ってきている人も
一緒にいて楽しいと思ってもらえる人で居続ける。
そして感謝している当然のこと、なかなか言葉にする機会がありませんが
意識して感謝の言葉、その人の魅力的なこと、尊敬していることを伝えるようにします。
→これはOK。
 もっと大事にしていきたい!!!
 

結婚は今年はしません。
2010年に。
今年は結婚しない方がいい年まわりだそうです。
世間では未婚は不都合なこともありますが
独身という気ままな身分を満喫します。(←負け惜しみ)




なんと5/9しか実行できていません。
記録って大事ですね。

少し変わってきたので、整理して記録し直します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
残り4か月
2009-08-16 Sun 23:31
お盆休みは横浜にお出かけしたり
帰省したり、実家からお出かけしたり・・・短い期間に遊びすぎました。
会社も仕事も大好きですが
久々に明日もお休みだといいな~なんて思ってしまう自分がいます。

本日日曜日は早めに都内の自宅に戻り
お出かけしたり、カフェで勉強していました。
詳細も記録にUPしたいのですが・・・・

確か今年の目標をBlogで下書きしたままUPせずそのままでいました。
どれくらい進捗しているか後でチェックですね。

そしてあと4か月半。
こうありたいということを自分でリストアップしてみました。
*あと3kgダイエットしてご褒美にCloeのバックを自分にプレゼント
*年末に海外旅行 ←場所は決めてないけど・・・その分お金節約します
*食器を効果なものにシフトする
*お料理上手になる 特に品数を増やせるように
*TOIEC 900点

いい食器を使う方がいいとは風水の考えでもあるそうですが
今は高価なものと100円SHOPのものと半々。
でもよいものを使っているとやはり気分がいいので
そういうことにこだわれる人でいたいな~と改めて思うようになりました。
というわけで・・・少しだけキッチングッズを追加しました。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
感動した! 円山菓寮
2009-08-16 Sun 19:54
帰省の際、会社へのお土産って何個くらい皆さん用意されますか?

私は最低45個。
他部署のお世話になっている人も考えると
その時々によりますが・・・60個は必要です。
今回の帰省ではお土産を購入する時間がなかったので
実家に帰る途中のS.Aで急いで購入したため数が足りず
都内で実家とは全く関係のない県のお菓子を購入して数合わせ。
お菓子の種類が異なるのはご愛敬。

それが円山菓寮
かりんとう
密ん棒というかりんとう。
10本588円(箱なし)。
黒密(黒糖)と花蜜(蜂蜜と花蜜)2種類あります。


色々迷っていたらお店の方が試食を薦めてくれたので
味で黒密をチョイス。
かりんとうというよりも、小麦粉を焼いたお菓子といったかんじで
かなり食べ応えがあります。

そしてお会計の後に
お店の人が「花蜜も試してみてください」と現物1本をサービスしてくれました。

最近都内でこんなお店あったっけ?と
サービスに感動☆☆☆
お店のサイト 円山菓寮
ほんの些細なことがハートをつかみます。
そして私も仕事でも、プライベートでの大事な友人や人、家族にも
こういう嬉しい、小さな気配り
(私にはサプライズといってもいいくらい)をできるようでありたい、と
明日からの仕事復帰を前にしみじみです。
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
キャラパン
2009-08-10 Mon 22:22
breads

ふとお出かけした町のパン屋さんのパン。
アンパンマンはチョコクリーム。
トトロはクリーム。

特にトトロがGOOD。
このかわいさテンションあがります♪
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
ミニブーケは
2009-08-08 Sat 05:35
flower
自分でアレンジしてみました。

ちょっとセンスないかも・・・
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
シンプル思考の薦め
2009-08-06 Thu 21:11
一人の時間をもつ

いらないものを捨てる

人に尽くす

起こっていないことで悩まない

前向きに受け止める

平凡な一日にこそ、感謝する


だそうです。
別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
今週のお花
2009-08-06 Thu 03:55
flower2

すっかり百合にはまっています。
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
寝ようと思ったら 「君がいた夏」
2009-08-02 Sun 05:55
Stealing Home

夕べさーて寝ようとTVを見ながらぐだぐだしていたら
新作映画の紹介が。
次は何を見よう?と思っていたところだったのでチェックしていたら
その紹介も終わり
「では今晩の作品をどうぞ」と映画が始まりました。

もしや?まさか?と思ったら
私の大好きなほろにが映画>「君がいた夏」(Stealing Home)

初めて見たのがテレビ東京(だったと思う)で放映していたとき。
中学か高校生だったと思います。
その後、10年前くらいにDVD(VHSだったかも)で見たのが最後。
最後の方は眠くなってきちんと見れなかったけど
細かい描写、今じゃないとわからない感情。
夏なのにせつないな~と
感傷にどっぷりつかってしまいました。

ビデオにとったのでゆっくり見てみようと思います。

初めてみたとき印象的だったのが
野球のペンダント。
とクライマックスシーンでの音楽。
+プールの底の蓋触るといやされる、という父親の死から立ち直るシーン。
子供のころは大事な人をなくすつらさがわからなかったからかも。
(厳密にいえば幸いにも恋人・家族でそういう経験はなく、普通に大事な人だけだけど)



この映画がいいと思うのは
私の個人的感情や共感できるシチュエーションがあるからかもしれません。
他の人に言ってもあまり知られていないんですよね・・・



さて
気づけばもう8月。
今年もあと5か月。
まだまだ自分に厳しく向き合わないとね♪
Have a lovely day☆
別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW |
