The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
pandemic epidemic
2009-04-30 Thu 20:32
物心ついて初めてではないでしょうか?
今回の豚インフルエンザの騒動。
フェーズ3・4・5という表現も初めて聞きました。

日本にやってこないことを何より祈りますが
GWで旅行者の行き来も多いタイミング。
人が集中するところではマスクをして予防するしかないですね。

ところでパンデミックという単語も初めて聞きました。
pandemic 世界的[全国的、非常に広域に及ぶ]流行病
      一般的な、全般的な


epidemic  エピデミック
       (コミュニティで流行する流行病)

例文
flu pandemic インフルエンザの大流行
renew warning of bird flu pandemic 鳥インフルエンザに関して再び注意を促す

epidemic conjunctivitis 流行性結膜炎
epidemic conversion  集団ヒステリー
epidemic curve 流行曲線

まだまだボキャブラリー不足です。
別窓 | Learn English & Korea | コメント:0 | トラックバック:0
帰省
2009-04-30 Thu 05:58
先日W祖母の命日で帰省。
1年違いで同じ日に亡くなったので
この日・この時期は特別な季節。
更に私が生まれる前に亡くなった祖父の命日も1週間違いなんです。
お墓参りと桜(お花見)がセットです。
今年はお休みの関係で命日ぴったりに帰省できず、少し前になりましたが・・・



毎年地元の桜の名所に行くのが恒例ですが
今年は高速料金が1,000円の余波で、市道が大渋滞とのことで今年はお花見は断念。
その代わりにじゃないけれど
いつもの散歩コースから足を伸ばして桜並木を見にいきました。
4

もっと桜があったような気がしましたが
思ったよりボリュームがなく・・・・
それでもNOELと一緒にこういう時間を過ごせて
NOELは桜に興味ないだろうけど
私は満足☆☆☆
6
2
3
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
川と河と桜
2009-04-28 Tue 05:55
A
B
C

数週間前の桜の写真シリーズ続きます。
上は目黒川。
オフィスやマンションに囲まれてなシーンが好きです。

下は天王洲アイル。
よーく見ると桜が散りかけて、川面がピンクに染まっています。
こんな一瞬に出会えたこと
その一瞬を楽しめてる自分たちがいいな~なんて。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
数週間前になりますが
2009-04-27 Mon 05:38
東京駅から日本橋まで歩いたときの
東京駅そばの通り。
tokyo station2
tokyo station

都会のど真ん中のオフィス近い場所に
桜並木が和ませてくれます。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
坦々麺
2009-04-26 Sun 22:05
1

お店の名前を忘れましたが
中華料理屋さんで。
こことってもおいしいです☆☆☆
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
雨の日は
2009-04-26 Sun 01:27
今日の雨は久々に長雨。
お出かけが億劫になりました。
sleepy
「こんな日はゆっくりするに限るね」


W me??
でろーん☆
UPde
別窓 | Lovely NOEL | コメント:0 | トラックバック:0
そういえば
2009-04-26 Sun 01:22
婚カツって表現はいつまで続くのでしょうか

先週渋谷を歩いていたら
ウエディングドレス姿の男女がこの飴を配っていました。
ドラマのPRの一環。
109?渋谷西武かどこかで上戸彩ちゃんが同じキャンディを配っていたそうです。一瞬。

おもしろいけど、費用対効果というか
これが視聴率に直結するのか・・・・


どこの企業でも率先力とそうじゃない人がいて
今回はその後者が
「じゃーPRをどーっとやりましょうよ」とむりくり推し進めた?
なんて妄想をしてしまいました。
なんだかバブリーというか・・・

私の勝手なイメージでは
渋谷=高校生、譲って20代前半
婚活=20代後半(かぎりなく30歳に近い)~30代後半    なんですよね。
ドラマのターゲットは渋谷(高校生、20代前半)?
視聴率狙うなら有楽町ですることじゃないの?と。


キャンディ製作費
配布スタッフ(ビジュアル的に一般のバイト?)
ドレスのレンタル
管理する人件費


最近のドラマの番宣でそこまで力を入れるのは珍しい
それだけ力を入れているんだ・・・・と思いました。

別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:2
男性へのお礼
2009-04-25 Sat 20:58
皆さんは男性へのちょっとしたお礼ってどうしていますか?

対象男性は
既婚・独身であろうと、恋愛感情なし。
でも食事のお会計をしてもらったことへのちょっとしたお礼の気持ち。

本当はハンカチタオルとか数があっても困らないものがいいな~と思いますが
特に相手が既婚者の場合
奥様に嫌がられないよう、
やっぱり消えもの食べ物・飲み物かなーと無難にしてしまうんですよね。
「ご家族(奥様)と一緒に」と。


対女性の場合は
「これステキ。自分がもらったらうれしいな~」で選べるのに
男性には難しい。


相手のことを知れば知るほど
「こういうの好きかな?」と思うものも出てきますが・・・
防御線を無意識にはっているのかもしれません。

てぬぐいもこうして包むとかわいい♪♪♪

別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
Table d'Hote
2009-04-25 Sat 20:53
先日茅場町のTable d'Hote に久々に行きました。

前回のお料理の感動がすごすきて期待しすぎたのか・・・
今回は普通でした。
また行きたい!と強く思えなかったんですよね。

お料理もオーダーが悪かったのでしょう。
それなりにおいしかったです。
お気に入りのフォッカチャも少々塩強めで・・・味が変わったのか
私の味覚の変化か
私の気分なのか。


一番はお店の空気かもしれません。
不思議なカップル2組、合コン3名のグループに囲まれていて
合コングループがちょ~っと場にふさわしくなく声が大きめでした。
店内はとても狭く、密着するのでお客様の組み合わせも
このお店の雰囲気に左右するでしょうね。

あー、こういうお客さんが来てしまうんだ・・・と
残念に思いました。

一緒に行った友達には少々アクセスの不便なところまで
来てもらったのに申し訳なかったです。
それでも友達は「ずっと気になっていたから行けてよかった」と言ってくれて
その気遣い、言葉に救われました。
ありがとう☆☆☆
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
rock the boat
2009-04-24 Fri 05:35
波風{なみかぜ}を立てる、事を荒立てる


fear of rocking the boat
事なかれ主義


こんな表現があるのね・・・
別窓 | Learn English & Korea | コメント:0 | トラックバック:0
江ノ島
2009-04-23 Thu 05:38
湾
上から見渡した景色。


いつも通らない脇道に入ったらこんな景色が☆
まだ春なのに「夏~♪」ってかんじが心躍ります。
love
konokeshiki
別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
大井町「がんばり亭」
2009-04-22 Wed 05:55
写真はありませんが飲み直しに最適な
しぶいサラリーマン受けしそうなお店と出会いました。

大井町の「がんばり亭」

1Fはカウンター
2Fは昭和テイストな部屋
まるで自宅にいるかのような雰囲気。

女性は評価が分かれると思います。
清潔感という点で。
なんせお手洗いが外の共同トイレ。
悪くないし、新鮮だけど、苦手な人は苦手かも。


でもですね~芋焼酎のレパートリーがすごいし
おでん、焼き鳥系も最高においしい!
おでんは何日煮込んだのか不明なほど見事な色&味。

一度訪れる価値あります☆☆☆
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
目黒川
2009-04-21 Tue 05:38
もう3週間前になりますかね?
目黒川の桜。

2
3
1
写真では伝わらないほど圧巻の桜でした。

いつもまた1年後まで見れないんだなーとしみじみしますが・・・
来年の桜は誰と見ているでしょうか。
楽しみです♪
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
仙台四郎
2009-04-19 Sun 21:07
月1ペースで通う、とあるサロン。
ここはフェイシャルにボディ、リンパマッサージにメイクレッスン、酸素カプセルと
幅広い。
いずれはネイルも始める予定とのこと。


最近はリンパマッサージで人気があるけれど
LED使用のフェイシャルは
顔のキメも整うし、何より最強のリフトアップができる。
3週間~4週間でたるみを感じ
またここに通いたくなる。


このサロン。
オーナーの女性がとにかく見た目も、性格もチャーミング。
一緒にいると元気をもらう。

オープン当初は最初から最後までお客が私しかいないときがあったけれど
最近はいつも繁盛している。
そのことを言うと
私ともう1人の人が来るときはいつも混むから福の神なんですよ~と言われた。

仙台四郎ってことですか?
いえいえ・・・恐縮。
偶然とはいえ、そういわれて悪い気はしません。
他人のほんのちょっとした言葉で元気をもらう。
また1ヶ月後が楽しみだな~。


そのお店のためにもPRでサロン名を書きたいけれど
本当にいいお店で、実力もあるので
敢えてここには書きません。

別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
なばなの里
2009-04-19 Sun 20:17
maru-chan
tama-chan

さて突然ですが
これは何で描かれていると思いますか?

B
何万本というチューリップです!!


名古屋に用事があり、このまま帰るのも・・・と物足りなく
三重・長島スパーランドそばのなばなの里に行ってきました。


桜もとってもきれい☆
チューリップの上に桜が風で舞っていて
とてもきれいでした☆
A
D
E
別窓 | Travel | コメント:0 | トラックバック:0
いい女
2009-04-07 Tue 05:55
あざやか~☆

電車内で今朝みた広告。
むらさきっぽいピンクがあざやかで艶っぽい。
でもこの色彩、春を感じるというより、悲しい印象がするのは私だけでしょうか?

ところでこのお二人、実生活でもご夫婦と知りました。
大塚寧々さん、デュー当時からおきれいなのでしょうけど
30代になって艶っぽいというか、女性の深みを増していってると思います。
こんなステキな女性になりたいな~☆

女性は艶は大事です。
別窓 | CM | コメント:0 | トラックバック:0
好きな景色
2009-04-06 Mon 05:35
先週末はお花見ピーク☆
渋谷の歩道橋の上からふと見たら、こんなきれいな景色が。
渋谷にも  
上から

渋谷で、ごみごみしてるのに、桜というミスマッチが好きです☆
別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
言われてみたい
2009-04-05 Sun 03:58
love
ミーハーネタです。
水嶋ヒロと絢香の電撃結婚。
まだ若いでしょー、付き合って1年未満なんて
生活と恋愛は違うから・・・・もう少し温める方がいいよ、と思っておりましたが


今朝2人の会見を見て
21歳と24歳。
しっかりしてるな~。
「守るものができて」とか女性なら言われてみたいです。
いや誰でも言われるけど
こう手が届かなそうなスーパーイケメンに言われてみたい。
絢香って相当いい女なのだろう。

n?

2人の市場価値として
水嶋ヒロは今回の結婚会見で好感度UPでしょう。
今までのファン層からもっと上の人にも好印象ではないかと・・・
それも計算してないでしょうね、この誠実さは。
とことで水嶋ヒロの本名って斉藤智裕というんですね。
意外でした。やはり芸名って大事ですね。名前から受ける印象って違います。


1つ気になったのが事務所に内緒で入籍して
事後報告したこと。
2/22入籍
4/1報告
で、4/3の朝に1社スクープって。
事務所的にも調整済でのスクープなのか
調整中のリークなのか後者なら微妙です。

事務所のサポートあっての活動なので
先に入籍って、事務所の人に恵まれてないにしても
時間をかけて説得する方がいいのでは・・・
あまり望ましい手段ではないなーと思いました。




そういえば昨日結婚8年の男性の先輩と話していて
結婚10周年に奥さんに何か贈りたいけど
普通は何を贈るの?と独身の私に聞いてまいりました。
存じません。
スイートテンダイアモンドがCMの影響で刷り込まれているけど
実際はどうなんでしょうね?
2年もあっという間ですね、きっと。
別窓 | Love | コメント:0 | トラックバック:0
「通さぬは通すが為の道普請」
2009-04-04 Sat 22:43
MONIN ROSE

ある人の言葉。
何事にも意味がある、うまくいってるときも、いかないときも。
いかないときはできることをきちんとやる。
あとはタイミングが自然とやってくる(きちんとやってさえいれば)。

私は今最強にいいかどうかはわからないけど
悪くないと思う。
いやでも大変なこともある。
でもこれからもっと人間的に成長できるように、人を大事にして
勉強して力をつけていこう♪
別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
「えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる」感想
2009-04-03 Fri 05:33
入浴中、移動中に完読。
作中に出てくる映画、劇、本も見てみたい。
メモってすぐ行動しないと放置してしまうからまず行動。


正直なところ、著書の背景を知らないと読むチャンスがなかったかもしれない。


20代前半特有の将来への向上心ゆえのなやみ、
当時の自分を思い出し、懐かしくも、そのころの自分も愛おしい。
私は著書のように悟れてなかったので
当時の自分に「もっと楽になりなよ」とか
今の自分なりに理論的に考えられること、判断できることを
当時の自分にマンツーマンではりついて教えたい。


それから、恋人への気持ち、でもケンカとか伝わってきた。
そうだよねー。

たとえば2004年のNZへの恋人との旅行後。
「すごくいっぱいけんかをしてきたらか疲れた。
ほんと帰りたい!と100回くらい思った。
自分の見切り発車を101回くらい責めた。
でも来て良かったな・・・・・・も小さく102回くらいは思ったから、行ってよかったです」
かわいいな~と。


それと恋人と一緒にこんなにも旅行できるのは学生故の特権。
学生の時もっと旅行しておけばよかった。
社会人になってから付き合ったMも学生時代旅行ばかりしていて
当時の彼女と旅行の思い出がたくさんあってやけいたことを思い出す。


別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
お礼
2009-04-01 Wed 22:36
知人の月命日にご実家に挨拶に伺いに。
久し振りにお会いするご両親。
お母さまが疲労していたのは容易に想像がついたけれど
お父さまの方が元気がなくなっていてつらかった。


縁あって出会えたこと。
お世話になったことへのお礼。
安らかに眠っていただけるように。
私が言うのもなんだけど、奥さんのこと、ご両親のこと見守ってください、と。



49日の前にごあいさつさせてもらいよかった。
本当にありがとうございました。
本当にステキで申し分ない方。
もっとお話しできればよかった。



お嫁入りしたお姉様とお子さん4人が遊びに来ていて
子どもたちの笑顔とパワーに救われた。
その雰囲気に圧倒されて
ご両親にそれ相応の挨拶をきちんと言いそびれた。
こういうときは形式的に言うべきものだろうか?常識なくてすみません。


末のお子さん(男の子)が生まれる前に
色々話を聞いていて、それがほんの数カ月前だった気がして驚く。
もう歩いてる!
(実際には昨年1月生まれ)
しつけや育て方がいいのか
子供なりの無邪気さ、元気さがあるけど、きちんとしていて
子供っていいな~と少々思えた。
いや・・・それでもこんないい子には育てられないかも。

長女のお姉さんは6歳にして既に我慢することを知っている。
甘えたいのに甘えられなくてかわいそうかもしれない。
その分はにかみやさんで
自分を見ているような気がした。
4兄弟でも皆性格が違い、おもしろい。


ご両親はお姉様夫婦と4姉妹と暮らすと聞き、私は安心してしまった。
心の痛みは消えないと思うけれど
こうしてめまぐるしく、にぎやかに笑顔が多い家庭にいれば大丈夫。



帰り際に3人目の男の子(3歳くらい?)に「お手紙~」と紙を渡された。
読めないけど「ねえねへ」と書いてあるらしい。
もーうれしいね!
他人のおこさんですらこんなに和ませてもらえるなんて。
感激ですよ!!
ありがとう。


挨拶には絶対伺いたかったけれど、子供がいなかったら
つらかったかもしれない。
死もあるけど、生もある。
あのときの子供が歩き、擬音を話す。
生あるものは成長していくんだなーと当たり前のことかもしれないけど、改めて思う。

生きてるだけで丸儲けって明石やさんまさんの言葉だっけ?
本当にそう。
多少の悩みって
こういうことと比べたら(比べるものじゃないけど)
悩みじゃない。
がんばればなんとかなる。
うまくいかないときはもっとがんばればその先がある。
多少のことで弱音をはくな!と。


それでも帰りの電車を待つホームで急に涙がこみあげてきた。


本当に本当にありがとうございました。
そしてご冥福をお祈りいたします。

別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
ひまわり
2009-04-01 Wed 05:05
夏!


今週のお花。
ひまわりにひかれました。ひまわりは夏~!ってかんじで特に好きな花です。


今日から4月。
新学期、新入社員。新しい節目ですね。



昨晩は夜景のきれいなお店の暖かいテラスで。
珍しいビールが沢山あるお店なのに
片頭痛で、お酒は一切のまずいきなりカプチーノをオーダーするわけのわからなさ。
段々吐き気が襲ってきたので21時には撤収。
タクシーで帰宅して22時には寝て、本日3時起床。

タクシーをおりた瞬間からやばくて、早めに帰宅して正解。
でも楽しかったし、皆と一緒にいたかったんだもん。
迷惑だけどさ。
世間一般には私はたんなる酔っ払いに見えたことでしょう。
この片頭痛・・・・不安になってきた。
一度病院でCTなり、MRIをとってなんでもないと安心したい。


別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW |
