The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
晴天と河津桜
2009-02-28 Sat 23:33
久々のお天気。
まだ寒いけれど、日中の日差しに春を感じます。

ほぼ1週間ぶりにやっとお洗濯ができてほっ。


昨晩は私にしては深酒でしたが
がんばって早起きしてお出かけしてきました。

きれいな夏のような空とヤシの木。
このコントラスト大好きです。
sky

海外に住んでいたとき
海のそばで、道路に銀杏や桜並木の代わりにヤシの木があり
ヤシの木を見たり
海のそばにいるだけで、落ち着くし、テンションがあがるんです。
夏みたい

1週間雨で、そんなに空を見上げることもなかったけれど
空を見るの久しぶりだな~と
自然を満喫していることだけで大満足なんて・・・・単純。


そして1本だけ河津桜が。
cherry !
桜の下から空に向かって写真を。
あと3週間?4週間したら都内も桜満開。
楽しみですね~。


三崎口の河津桜はもう来週では間に合わないかな??
でも、私は毎年桜は都内2か所。
某所1か所に訪れることが恒例行事。

まだ肌さむいけど、春というそんな季節がまためぐってきました。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
ぴんぼけで失礼します
2009-02-28 Sat 21:41
さてまもなく

「僕の記念日?」



いえ・・・ひなまつりです。
母ががんばっておひなさまを出して飾ってくれました。
本当はひな壇ですが、組立作業が1日がかりなので
こうして飾るのみです。
ひなまつり~

肝心のお内裏様とお雛様より
NOEL中心な写真ぎみですね。
which is ?

お母さんありがとう。
でも3日過ぎたらすぐにしまってね。
昔・・・・お嫁にいかなくていい、と
お雛様をしまうのがゆっくり目だった我が家。
効果てきめんでございます。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
朝日
2009-02-28 Sat 03:58
先日風水の先生に朝日の絵を玄関に飾るように言われました。
最低でもA3サイズ。
額は赤みがかった茶色。

朝日の絵、探すの大変でした。
額も赤みがかった茶色にもっといい色があり
オーダーしようか迷いましたが、早くほしかったのでこれにしました。
A2サイズです。
お店の店員さんはなぜこの人は色にこんなにこだわっているんだ・・・と
不信感を覚えたに違いないでしょう。
それくらい赤みがかった茶色を執念で探しました。


これはずばり仕事・出世運です。

sunrise

本当はビーチ×朝日がよかったのですが
写真だけでは朝日なのか夕日なのか区別がつかないんですよね。
なので、富士山×朝日と
超縁起狙い(いえ、実際そうなのですが)なものになってしまいました。
男性がこれを見てひかないでしょうか?
大丈夫かな・・・・


別窓 | Fortune | コメント:0 | トラックバック:0
おひざもと
2009-02-27 Fri 08:03
こころはなやぐ☆


東京タワーのすぐそばから。
なぜか見ると得した気分に。
別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
桃 菖蒲と
2009-02-27 Fri 05:35
peach

ピンク×青×淡い黄色(名前わかりません)

この組み合わせが好きです。


梅・桃・桜など季節が短いお花ってありがたいのか
嬉しい気持ちになります。

以前桃の節句の日の夕方。
電車でさえないおじさまが夕方の帰宅途中でしょうか
桃の花を大事そうに抱えていました。
娘さんへのプレゼントでしょうねー。
男性で恋人や奥さんだけでなく
娘さんに花を贈れるってステキだな~と思いました。
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
ひなまつり@某マンション
2009-02-26 Thu 05:38
hinamatsuri

友人のマンションのエントランスに雛飾りが。
こういう季節感ステキですね。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
休日
2009-02-25 Wed 20:06
代休で、神奈川から都内と動き回る。
どうやら活発ではない私は、1日でのあちこち移動が苦手。


仕事も、恋も、友達付き合いも
行動しないと始まらない。
どれも思い立ったらすぐの行動、アポイント(←これはとくに仕事)が大事。
フットワークが昔に比べたら鈍ってきた・・・と反省して
最近はおそろしくフットワーク軽く、行動範囲も広い。
それでも夜は友達と外で過ごすよりも
自宅に早く帰ってまったりしたい気持が強く
現場に参加するまでは億劫になってしまう。
そこに出かけると誰よりも楽しんで、知らずにリフレッシュになっているけれど。

自宅好きを世間ではひきこもりと言うのでは?
なぜこんなに自宅が好きなのか?


話は戻り
学生時代によく訪れた場所付近に偶然訪れる。
空気や場所がふわーっと優しく包む。
好きというより、思い出の場所。
何度も何度もここに通って、この歩道橋ごしに見える建物を見たなー。

もうすぐ10年経とうとしているけれど
大事な場所だね。

写真はランチにいただいたスープとサラダ。
ヘルシーなのにボリュームがすごいっ。
soup


夜は久々にクラムチャウダーを作る。
寒いときにクラムチャウダーって最高です。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
お天気
2009-02-25 Wed 08:51
舌チロ

先週末からずっと悪いですね。
こんな日は自宅でのんびり眠れたら最高ですよね。

といっても、そろそろお出かけの支度を・・・
別窓 | Lovely NOEL | コメント:0 | トラックバック:0
今週は
2009-02-25 Wed 08:35
これっ。

orange pink yellow

うーん活け方が・・・・
花鋏もほしいです。

そしてもうすぐ桃の節句。
桃も買ってしまいました!
これがまた活けるのがへたっぴで・・・写真はまた次回。
別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
快眠☆
2009-02-23 Mon 08:55
安心しきった顔で眠るノエル。
この優しい寝顔にもまた癒されます。
bed

この簡易ベット。
お気づきの方もいるかもしれませんが
父のおなか(というより胸)です。

そんな場所でおすましポーズされても・・・
comfortable

前記してますが
NOELは人間のおなかや背中など
登れるところならどこでも登って寝ます。
「そこにあるから 登るんだ」
別窓 | Lovely NOEL | コメント:0 | トラックバック:0
「苦手な人にこそ飛び込む」
2009-02-22 Sun 23:55
近頃上司がとりつかれたかのようにヒステリックで
部のみなにつっかかったり
言わなくていいことを敢えて言っています。

まぁ皆おとななので受け流してあげています。

でも
私は久々に会社に行くのが楽しくなくなるほど
じめ~っとした時間ができてしまいました。

軽いプチうつですね。
パワハラだ~と人事に言おうかと思いましたが
上司がまもなく異動なので見過ごすと思います。
でもどーにも我慢ならなかったら、それなりの対応をします。



そして
今まではほどよく距離を保てていた上司のことを
仕事のやり方的にも
人間としても
よいところがわからず
嫌い。。。。というよりさげずんでいるんです。


そして嫌い=関わらないと
悪循環でもっと相手と溝ができる。

私にも余裕がないのかもしれません。
じゃぁ自分が上司だったらどういう行動をとるべきか
どう事業を進めるか
そういう考え方をしてみましょう♪

別窓 | Work | コメント:0 | トラックバック:0
VIRONのケーキ
2009-02-22 Sun 22:22
先週のバレンタインの際
自分用にケーキもいただきました。

名前は忘れましたが、どちらもおいしかった。

Love

love love
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
信じてください
2009-02-18 Wed 22:33
こんなことを言うと疲れてるんじゃないの?と言われそうですが・・・

先日、夜8持すぎのこと。
恵比寿某所にて。

すれ違った男性をふと見ると口が裂けていたんです。
きっと事故などで手術が必要で手術を重ねたのかな?という印象です。
色は血が通っていない印象のピンク(たとえるなら歯の見本のはぐきのような色)
口角が不自然に上向きで
かなり大きかったです。
その方はマスクもしていませんでした。

事故などで望まずになられた方でしたらこう失礼ですが
・・・・
一瞬のことに驚き、衝撃だったんです。


20代~30代。
顔も服装も覚えていませんが
スーツではなくカジュアルなかんじ。
身長も・・・170cm前後くらい?


1人だったため、これを証言できる人がいないのですが
私の後ろに3人組がいて
彼らは何もリアクションしていなかったんですよね。
話に夢中ですれ違う人のこと見てなかったのでしょうが。
だから余計に一瞬の出来事が
本当だったと証明できず・・・。


別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
ライフライン
2009-02-18 Wed 22:21
Light

帰宅するとマンションの街頭が真っ暗。
1週間ほど前に管理人さんに取り替えてもらったばかりなのに・・・
いたずら?とドキドキ。
でも上の階は電気がついてるみたい。?

そして自宅に入ると
電気がつかない。

ブレーカーを上げ下げしてもびくともしないので
東京電力に電話。
ブレーカーチェックしてもやはりだめ。

「60分以内にスタッフが伺います」
・・・・・


数分後にスタッフの方から「10分以内に伺いまーす」と電話。
電話から10数分で駆けつけてくれました。
点検すると電線の不具合で
○本中1本が電気がつながっていないので
「工事のスタッフを呼びます」
・・・・・
そのため電気が普通に使える部屋と
使えない部屋が同じマンション内でもできていたんです。


そんなに大がかりなことに・・・
でもいたずらじゃなくてよかった。

工事のスタッフも10分ほどで来てくれて
電信柱に登って工事してくれて
電話から1時間以内には電気復活。


いや~電気がない生活って困りますよね。
ネットができない
お風呂もわかせない(夏でも水だけは厳しい)
TVが見れない
暖房がきかない
夜は電気がないと困る
あと・・・携帯もパソコンも充電がきれたらOUT。

水も大事だけど、電気って本当にすべてに影響を与えますね。
すぐ来て対応してくれた東京電力さんに感謝です。



最近、自宅前にほとんど吸っていないタバコが捨ててあり
風で飛んできたのか
嫌がらせか・・・と気になっていて
今回こそいたずら?と
警察に行かねば~とはやとちりしてしまいました。

あーなんでもなくてよかった。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
女性の感覚
2009-02-17 Tue 23:35
強調文職場にはいろんな人がいますよね。
同じタイプじゃないからこそ仕事はまわるわけで・・・。

先日男性社員と話していてハっとしたことが。
女性は人を感情で判断する。
たとえばいやな奴がいると、その人なりにいいところを見ようとしない。
嫌いなとこだけを見て益々嫌っていく
」と。


あ、そうですね。
いいところすら見えないから苦手なのか
苦手(もしくは嫌い)だからよいところが見えないのか・・・
本当は後者でしょう。

職場では苦手な人にこそ飛び込んでコミュニケーションを図るようにしていて
そうしているうちにその人のこと苦手じゃなくなるんですよね。
自分が相手を尊敬している、よく思っていることを伝えると
いやな人間はいない。
むしろ仕事をやりやすくなる。

ただ。
そういう視点で考えたことがなかったので
いいこと探し
この視点でいきたいと思います。
別窓 | Work | コメント:0 | トラックバック:0
オレンジの強化
2009-02-16 Mon 08:35
玄関と部屋の中心をオレンジにするといいと言われ
バラのオレンジの花を。
オレンジの器は以前からあったもの。
before

そして玄関にはベルを。
本当はカランカラン♪と鳴る
土鈴がいいといわれましたが、見つからずひとまずこれを。
でもとっても音が出ます。
Bells

そしてベースがずっとピンクだったので
思い切ってオレンジの水玉の布をひきました。
一気に印象が変わります。
右のオレンジのシャンパンモチーフのろうそくもfranc francです。
after


flowers


写真ではわかりにくいけれど
花瓶の下にオレンジ色のビーズのコースターを。
close up


今日は朝日が昇る写真の現像が出来上がります。
この行動力をほかに活かせば、私すごいのでは・・・。
別窓 | Fortune | コメント:0 | トラックバック:0
風水 
2009-02-15 Sun 05:38
昨年9月以来、風水の先生に今後の仕事の方向性、そのほかを占ってもらいました。

まず部屋。
写真を見せるとベッドスペース、お手洗いはオーラがあるが
玄関、浴室がよくない。

仕事運を徹底的に上げるために玄関をとことん強化するように言われました。
で、内容は
<玄関>
*玄関に太陽が昇る写真を飾る。
 フレームは赤茶。
*土鈴をつける
*玄関を上がったスペースにオレンジのものを置く
*健康のために備長炭、盛塩を。

<リビング>
*部屋の中心にパソコンを置かない。磁場が悪くなるとのこと。
 使ったら片付けるか、パソコンデスクを東に置く。
 →今、迷っています。
*かんきつ系の果物をお皿に乗せる
 (かんきつ系のアロマオイルもOK)
*黒出目金を2匹、金魚鉢で飼う
*天井の布を外す
*ぬいぐるみは捨てる

<クローゼット>
*整理整頓大事

<お手洗い>
*つぼにお金を入れる
*紫の布を壁に飾る


<浴室>
*ラグマットはピンク系

<ベット>
*ベットの上にスタンドを移動
*梁の部分が頭にかからないようにベットを移動する
*古い布やベットカバーは処分



というわけでテーブルにはこれっ。
こんなお皿がほしかったんです。
fruits

お手洗いの一部。
以前購入した石鹸(白、パープル、黄色)とバラの石鹸(パープル&黄色)。
レディーなかんじに。
toilet

他の風水強化と占いの内容は後日。
別窓 | Fortune | コメント:0 | トラックバック:0
バレンタインデー
2009-02-14 Sat 23:35
ショコラ♪
今日はバレンタイン。
暖かく手袋なしで外出できる陽気。
短パンにノースリーブの人もいましたよ。

バレンタインはもちろん手作り!
これを作ったんです。
・・・・・・なーんて手作りチョコなんて10代の頃にしたきりで
これはVIRONで。
ショコラが濃厚でとってもおいしいんです。
パンもGOODだけど、SWEETSもいけます。
しかもこのハートマークは本日のためとしかいいようがありません。


ちなみにこちらは義理チョコ。
ROYCEは以前も大好きと紹介しましたが、これをきらいという人に会ったことがありません。
義理でもどうせならもらってうれしいものを。
giri

でも・・・・商売っ気の強い
バレンタインとホワイトデーはあまり好きじゃないのですが
イベント好きの血が勝ります。
別窓 | Love | コメント:0 | トラックバック:0
今週は☆
2009-02-13 Fri 08:35
これっ。
orange & purple

オレンジとパープルのスイトピーにかすみ草を。
ピンクに見えるけれどパープルなんです。


別窓 | Flowers | コメント:0 | トラックバック:0
ハートのチョコ
2009-02-12 Thu 05:35
友達からもらったハート型のチョコレート☆
そのままでも十分かわいいけど、ハートのお皿に乗せて優雅にいただきます♪
HEART☆
別窓 | Love | コメント:0 | トラックバック:0
Franc Franc
2009-02-11 Wed 08:35
先日風水の先生に諸々見ていただきました。
ベットルームとお手洗いはいいけど
玄関やリビングのオーラが悪い、滞っているといわれました。


詳細は別記するとして
玄関の強化に・・・・とオレンジのものを探していました。
そこで渋谷franc francに入ると、ストライクな小物のオンパレードで衝動買い。
About A Girlはじめ
心をつかまれる小物が多く、お値段も手が出ないものもあるけど
手が出るものが大半でそちらをもっぱら愛用。

今回購入した一部は石鹸のお花とオレンジのマカロン。
orange
マカロンの香りがと~ってもいいんです。
石鹸のお花はトイレと、玄関に。
玄関はオレンジ&ピンク&赤。
赤は要・検討。


このお会計のとき
ん~・・・・・???ってことがあったんです。
時間は21時過ぎ。
まだ店内にお客さんは結構いますした。
私が購入したものの値段がわからず
店員さんが調べるのに随分時間がかかったのに、一言もクッション言葉を入れない。
一言「お待たせしました」があるとよいのに・・・
そんなことしてるうちに私の後に6人が並んでいました。

でもレジが複数あるのに、レジをあけないから後ろに列ができていきます。
人手が少ないなら仕方ないけど
レジの隣で、レジの前にパソコンを置いてマネージャーらしき男性が
本日の集計でしょうか?なんやらしているんです。
我関せず、という態度で。
他にもそのフロアにスタッフはいたのに、その人はどこかに消えてしまいました。
そして私の後の人がお会計の順番になっても
フツーに対応してて・・・・「大変お待たせしました」の一言はないの?と思ったんですよね。



雑貨業界に詳しい方の間ではFranc Francは評判が悪いそうです。
物の質が悪い、と。
(でも益率はかなり)
でも、私のような一消費者にはわかりません。
値段と物がの価値が一致すれば購入する。
目利きじゃない消費者をしっかりつかめばそれはそれで立派なものです。


でも
今回の些細ことで
マネージャー(店長?)クラスの人がそういう態度をしてるこの会社って
先が知れてるなぁと感じました。

最後はお客様商売ですから
現場のお客様を大事にできないと、どこかでひずみが出てくると思うんですよね。
そういう根本の姿勢は気付かないうちに助長していくと思うんです。


別窓 | Fortune | コメント:0 | トラックバック:0
ハンカチ
2009-02-10 Tue 05:33
ハンカチがほしいな~と、ふらっとお店のコーナーに立ち寄ると
そこは魅惑な世界。


BURBERRYにハートマークシリーズが。
hearts

ネイビーチェックに赤のハートなんて反則。
strike
このデザインが一番好きだけど、タオル生地ではなく
本当のハンカチなので購入しませんでした。


店内をうろうろ何周もしながら迷いに迷って購入したのがこれ。
finally
真ん中はBURBERRYではありません。
全部男性もののようですね。
1つはプレゼントして、あとはもちろん私が使います。
手前の茶色のは淡いピンクと、ベージュがありましたが
ピンとこなかったんですよね。


とくにこのネイビーのストライプに赤のハートがストライク。
他に赤、ブラックがありました。
ハンカチ1つでウキウキできるって幸せですねぇ。
LOVE

それにしても10年前はタオル地ハンカチといえば
500円だったと思うのですが
気づいたら、大御所は1,000円が相場になってますね。

別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
計算なし
2009-02-09 Mon 23:35
strike
パジャマ姿の父のおなかの上にひょっこり。

本人はふつーにあごを乗せているだけでしょうけど
この姿にメロメロです。
別窓 | Lovely NOEL | コメント:0 | トラックバック:0
マリア
2009-02-09 Mon 05:58
海外旅行するたびに、マリア様グッズを集めている人って多いですよね。
先日そのコレクションを見て
今更ながら・・・・driveされました。

単純。


都内のお店にもありました。
お気に入りは碇マーク&マリア様。
港モチーフにも弱い私。
2つの重ねづけがかわいい。

kasanezuke

ただ・・・チェーンがかわいくないし、付け替えるのが難しそうだったので
購入はしませんでした。
これで3,500円くらいでした。
海外なら1,000円台かな~と、お値段もセーブをかけました。
別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
ペディキュア
2009-02-08 Sun 23:35
写真ではわかりにくいけれどゴールド&シルバーのWライン。
ベースはフレンチピンク。

自分でしたので
もちろんシーツです☆
GOLD&SILVEAR☆
別窓 | Nails | コメント:0 | トラックバック:0
ノルウェーからの
2009-02-08 Sun 05:38
charm
ノルウェーにお嫁入りする友人が一時帰国。

お土産にこんなカード立が。
トロールです。
まだこの子はかわいらしい顔してますが・・・


こんな子もいます。
OH

赤ちゃんトロールも。
キューピーちゃんみたいにこんなシリーズ展開もあるんですね。
baby


こんな子も独特ですね。
これも有名?

これくらいの子が有名でしょうか。
popular

各地独特のものってかわいいですよね~。

お土産、ありがとう☆

別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
青家 again
2009-02-07 Sat 22:46
中目黒の青家。
warm
これは外のテーブルですが、小物づかいがたまりません。
暖かくなったら外でのんびりランチもいいですね。


この日はおばんざいセットが終了していたので「辛鍋」に。

辛鍋


玄米ごはん or 五穀米
辛鍋
サラダ       で950円。

特に玄米ごはんは体にいいので、嬉しいです。
カレーセットはコーヒーがつくのに、これはコーヒーなし。
何か物足りない・・・・・


帰りにすぐそばのcafeでカフェラテを購入。
cafe
外見がかわいく気になっていたけれど初めて入りました。
コーヒーだけでなく、クッキーや犬用クッキー
そして独特の手作り系アクセサリーや服などもあるんです。
すっごくかわいい世界観のお店で、また行きたいです☆




話はふたたび青家に戻り・・・・
お手洗いの中でお香を焚いていて、こういうのいいな~と思いました。
(お風呂で焚いているけど、お手洗いまでは)

そしてカウンター前にはかえるが。
お店にかえるを置いているところって多いですよね。
何か意味があるのでしょうか?
teas

お茶のラベルつきもとってもかわいいです☆
teas
別窓 | Foods | コメント:0 | トラックバック:0
主人公
2009-02-07 Sat 08:55
お忘れでなく?
「最近、何か忘れてない?」


えっ・・・
あ、ごめん。NOELの写真が今年に入ってから少なかったね。
ブログの方向性があちこち飛ぶので(←世間ではそれを定まっていないという)
・・・・
日々の記録日記になっているんだよー。


でもいつもNOELの存在にはいやされているよ。
とくにこんなキリっとおすまし写真は私のお気に入り。
カメラ目線じゃんっ。
oasumashi
「人間の相手をしてあげるのも大変だよねー」

そんなこと言うとこんな無防備写真も載せちゃうよ!
sleep

deeply sleep
「だから・・・・
飼い主の相手で疲れるんだってば」
別窓 | Lovely NOEL | コメント:0 | トラックバック:0
SEXY
2009-02-03 Tue 22:37
最近のマイブームは「SEXY」。
知人に薦められて見たDVD「海猿」で仲村トオルさんの
肉体美にすっかりやられました。

仲村トオルさんて常に一線級ですが
80年代後半のアイドルですよね?90年代前半?
20年遅れのマイブームって・・・。


そして先日は行きつけの美容院で
本木まさひろさんをお見かけしました。
髪を染めていて、ふつーにシャンプー台にいきなりいたんです。
よく女性芸能人はお見かけしましたが、本木さんもなんて。
突如、ものすごくセクシーで、見たことのある人が目の前にいるので
あまりのSEXYさにめんくらいました。
くらっ、と。


男性でSEXYってその辺一般の方には少ないですよね。
この写真では魅力が伝わりきらないほど
ほんっとうSEXYでした。
自分もがんばるけれど、男性もいつまでもこんな魅力を持っていてほしいです。


beauty
別窓 | Friends & Persons | コメント:0 | トラックバック:0
節分と今年の始まり
2009-02-03 Tue 21:11
美貌が~
はい、今日は節分。

豆まきも、塩、砂巻きも、東北東の恵方巻もばっちりしました。

NOELはこんなことさせられてます。
かわいそうに。



さて、私は今朝4時に起きました。
お札をいただいたお寺では、お札をお正月ではなく
節分の日に飾るようにと言われていたからです。
そこにはお豆、お塩、お砂、お米とお米を入れる宝船の袋もついてくるんです。

で、お米を朝4時の水(閼伽の水というそうです)で洗って
7粒を宝船に入れて、お札と向き合うように飾るんです。
寝ぼけ眼でお米を研ぎ・・・飾る。
半分寝ていても、なんとかなるものですね。

閼伽のお水ならご利益ある?と観葉植物にもとしていたら
テンションが上がって、2度寝できず
だらだらテレビを見て、再び眠りについたのが6時。
それでまた7:40起床。
そのまま起きて勉強すればいいのに・・・。
ランニングでもいいし。


明日、大事な約束があったけれど
相手が今日と勘違いしていて来週に延期されました。
ちょっと残念。
気が抜けちゃいました。
いや、夜自宅でゆっくりできるのもいいですよね☆

もう2月。
がんばるぞ~☆☆☆
別窓 | Lovely NOEL | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW | NEXT
