The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
美容院の迷い
2008-07-31 Thu 06:30
この1年ほど、美容師さんにちょっぴり不信感があって
他に行きたいと思いながらも、やむなく彼のもとに通っている私。

通い続ける理由
*私の髪質・クセをわかっている
 他の美容師さんだと失敗されることもある
*6,300円と安い
*アシスタントさんのシャンプーが上手
 シャンプーフェチ(ヘッドスパ大好き!)なので
 シャンプーが気持ちよくない美容院は美容院にあらず、です。


微妙な理由
*カットだけで2時間、カラーもすると4時間
 なぜなら他のお客様と掛け持ちしているから
*コミュニケーション不足
 美容師さんが私が何を望んでいるか聞きだす気配りがない。
 私もあきらめているけど・・・
 そのおかげで最初は満足していた髪型も、今は微妙に違う仕上がりに。
 通って3年になるけど、美容師さんは常連客だからOKと思っているのかな・・・


という訳で、髪型が思い通りにならない、コミュニケーション不足が一番の悩み。
私はクセ毛で、ゆる~いパーマをかけていると思われるけれど
美容師さんがクセ毛を活かしたカットをしてくれているからなんです。
美容師さんによっては失敗します。
でもその美容師さんならハズスことはないけど
かといって気に入っている訳でもない。


お気に入りの髪型はモデルの高垣麗子さん。
キュート。
髪型
まねしたいけど、自分でブローするとただのショートになってしまう予感。


そんなこんなで今月も彼の元に通ってしまうのかな・・・
別れたいのに、ずるずる。。。
そんなかんじ?

FC2 Blog Ranking

別窓 | Beauty | コメント:0 | トラックバック:0
「ROOKIES」 最終回
2008-07-27 Sun 08:51
熱すぎる、くどいな~。
川藤先生の挙動は怪しいよ、みないちいちおちこみすぎ・・・思いつつ
各所の泣きシーンにはまり、見終わると泣きすぎて頭痛が。。。
公式本を買いに走りそうな勢いです。


「ROOKIES」の原作は学生のときに薦められて読んでました。
その後、入院中の親戚の兄がハマり
お見舞いに行ってはほぼリアルタイムで読んでました。
お兄ちゃんも高校まで野球をやっていて、甲子園を目指してました。
でも、連載が終わる前に亡くなり、途中までしか話を知りません。
作者の森田先生も闘病中で、最後の方は急いで終了させたそうですね。


余談ですが、お兄ちゃんは入院中に看護婦さんをくどきおとし
看護婦さんの彼女もお兄ちゃんの看病に専念すべく一旦仕事をやめるくらい
お兄ちゃんに本気でした。
彼女もステキな女性ですが、お兄ちゃんもムードメーカーで人をひきつけてやまない人です。



ドラマは途中から時々見ましたが、波に乗れず、ブームに乗り遅れました。
DVDになったらゆっくり見てみようと思います。
原作も。


この作品はめちゃめちゃ熱いし、心に響く言葉が多いけれど
お兄ちゃんのことを思い出していました。
お兄ちゃんの件で
いつ死んでも悔いないよう突っ走ろう、と20代を過ごしました。
生き急いでいたくらい。
でも元々努力は嫌い、楽して楽しく幸せにいたいなまけもの。
そして”無難”が楽とも思う、典型的なサラリーマンな私。
全力投球しなくてもやり過ごせるなら、手抜いてしまうし
自分に厳しくできません。


最近、そんな気持ち忘れていたなと、「ROOKIES」で思い出しました。
そういう年齢なのかもしれませんが。



ところで、最後は不穏な気配で終了しましたね・・・・
終わり方が海外ドラマのシーズンもののようになってきています。
そして秋にスペシャル、映画化だそうです。
引き伸ばすな~・・・・、お金が目に浮かんだけれど
あのメンバーがまた見れるのは嬉しいかな。
ドラマに出てこなかった赤星、濱中や川上が出てくるのかな?
あの後姿は赤星??
どの役者さんが演じるのか楽しみです。


川村陽介さん、尾上寛之さん、中尾明慶さん、佐藤健さん、五十嵐隼人さんは
今まで存在を知りませんでした。
川村さんは深夜にやってた「新宿スワン」をチラっと見たことあるのに
認識できてなかったんですよね。


佐藤健さんのドレッド。

とっても似合うけど、これはこの顔だからだよね?
自分の子供がしたいと言い出したら・・・・・どうするかな?
大概の人は失敗します。



あとチビTこと・桐谷健太さんはトークでもっと見てみたいです。
話のテンポ・ネタ、いじられ具合とツボです。
名コンビ



小出恵介さんは知人にそっくりということに気づき、勝手に親近感。
韓国人顔ですよね。
優等生役はまってます

終盤で盲腸の手術をして目覚めると、高岡さんが手を握っていたとのこと。
ドラマ並みに熱い。
母親以外の同性が、自分が寝ているときに手を握っていたら
びっくりすると思う。
でも、そういうのきらいじゃない。
そういう人でありたいし、そうしてもらえる人たちを大事にしていきたい。
おなかを切るとセキをしても、少し力んでも痛いのに
大声出したり、走ったりするシーンが多い撮影をしたのはすごいと思う。


あと、妙に印象に残るのが尾上寛之さん。
ださださなツートーンワンレンの髪型もツボ。
アンダースローって本当にやっていた人じゃないとできないそうですが
元々できたのか、役のために練習したのか・・。
後者なら脱帽です。
表情の演技ですべてを語れ、名脇役の予感。


そろそろ出かけないといけないので、この辺でとりとめもなくENDします。



FC2 Blog Ranking




別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
加圧
2008-07-27 Sun 01:24
ブーム後追いで、加圧を今頃初体験。
日ごろからこまごました運動はしていますが
ふとももが最強に太い私。


このまま体重を元に戻しても、足は元々太いので、いきなり華奢にはならない・・・
年齢的にもミニスカートをはくことはありませんが
TVで女子高生役の女優さんがひざ上のスカートから出ている
足のラインがきれいでこうなりたい!と強く意識。


で、ずっと気になってた加圧に挑戦。
トレーナーさんがとても明るい方で楽しい!
でも腹筋しただけでへばり~な情けない私。。。
初歩中の初歩の軽いメニューで初・加圧は終了。


太ももへの加圧は違和感なかったけど
腕へは、しびれが強く「大丈夫?どうにかなっちゃうんじゃ?」と不安になったけど
ボクササイズで気をまぎらわしてもらいました。
ボクササイズもおもしろいです。
普通、思い切りパンチするってないですもんね。
ストレス発散にもなるかな?


加圧前と後で2回。
身体の部分別体重量、筋肉量、除脂肪量、体脂肪や
基礎代謝など計測してもらえます。
足はやっぱりメタボでした。


1回だけでは即効性ないけれど、体型つくりも「継続」だな~と思います。
加圧で3倍の運動消費効果があるそうですが
とりあえずパーソナルトレーナーさんについてもらって
さぼれない環境にして、少しずつの運動メニューを色々できるのはいいです。
自分のシェイプしたい部分のメニューをトレーナーさんが考えてくれて
運動するときも、どこに効果があるのかわかるので
意識して動かすのは新鮮です。


トレーナーの女性はぱっと見普通なのに
足腰のラインがとてもきれい。
腰のラインがしなやかで、ふとももも細いけどメリハリがある。
あぁ、こうなりたい!
一緒に鏡に映った姿・・・背格好は一緒と思っていたのに
横幅が全然違う。わが身のずんぐりむっくりに愕然。



その後は某所で韓国料理。
メンバーに韓国料理好きが多いのか、最近韓国料理率高いです。
加圧の後、お酒OKかトレーナーさんに確認するのを忘れたので
最初の1杯を軽くして、後はノンアルコールを貫きました。
心配していることがあったけど
相手は意外と元気で、心配なんかして失礼だったな、と思いました。


録画した「ROOKIES」を見たいのですが
異様に眠いのでおとなしく寝ます。
トレーナーさんに今夜はぐったりするかもしれないけど
そのまま寝てください、といわれたので。
おやすみなさい。


別窓 | Diet | コメント:0 | トラックバック:0
ROOKEIS 番宣・・・
2008-07-25 Fri 05:38
今朝は色々あって、いつもより2時間早く起床。
いつもこうできたら・・・


TBSをつけると
まだ5:00過ぎというのに「ROOKEIS」の生徒達が出演中。
一緒に天気予報、スポーツ、芸能ニュースを伝え&番宣。
HPより拝借



局入、着替え・メイクを逆算すると
何時から働いているんだろうというか
昨日の晩から仕事 もしくは 遊んでいて
そのまま朝の仕事してるのではないだろうか。。。
こういう高校生いるよね


バレーの応援団になったり
歌番組やバラエティに出て  ←詳しい? 
初回だけでなく番宣すごいな~と思ったけど、今朝には脱帽。


ここで気になるのがタレントさんの契約。
番宣などの番組出演料は
ドラマ出演料に込みなのでしょうか?それとも別途発生?
契約料が少ない俳優さんが多用されてる気がします。


その後も6時、7時台にずっと出演していたそうです。
朝の5時代なんて見る人いないし、削ってもよいのでは?と思いましたが
ふと。
5時台=Over50歳

そっか「ROOKIES」はF4層にも好評なのかな?と考えを改めました。
とにもかくにもご苦労さまです。。。
その働きっぷりを見習います。
別窓 | Another | コメント:0 | トラックバック:0
Mindless Eating 「そのひとクチがブタのもと」
2008-07-25 Fri 05:31
Mindless Eating 邦題が少々センスありませんが・・・

ずっと読みたいと思いながらも
書店で見かけないのでスルーしていましたが、やっとAmazonで購入。
ネットで欲しい本を指名買いできるって便利ですねぇ。
ほんの15年前にはできないことでした。10年前もなかったよね??

--------------------------------------------------------------------------

内容はコーネル大学教授(筆者)の
食欲は空腹以外の「環境」要素から影響を受けるという実験調査報告。
無意識の食べ過ぎを改めれば、ダイエットも簡単というものです。



--------------------------------------------------------------------------
わたしたちは「胃袋ではなく目を信じる
何気なく食べる食べ物の量は「空腹だから」ではなく「環境」が左右する。
「家族や友人」「パッケージや皿」「ラベル、照明」「色」「形」「香」など。

レストランでの食事量は出されたお皿の分
お菓子の小分けされた袋の数
友人と食事のときはお互いが食べている間何かをつまむなど。
思い起こすとその通り!
自分の意思で食事量を決めていないことが。
あるだけ食べてしまいます・・・


--------------------------------------------------------------------------

「最良のダイエット法とは
 自分がダイエット中であることに気づかない方法」


ダイエットは何かを我慢する辛いものではなく
無理なく毎日100~200kcalの減食をして
「長期的減量」と「健康的食生活」にリセットを提案しています。



私もダイエットをしていて
ただやせるのではなく、食事と生活習慣の改善だと我流で思います。
食べるものは自分の実になる。
食べることは生きること。自分自身と。
ダイエットに近道があればそちらに乗りたいけど
きれいな身体のラインを目指すならば、毎月1kg~1.5kgと
他人には変化がわからないほどわずかな減量がいいのでは?と自分では思います。
少しずつ変化している。
いや、実際1kg減らすのも大変で
なかなか減らないのですが。


--------------------------------------------------------------------------
「コンフォート・フード」


「コンフォート・フード」は快適で親しみ、愛情のある味。
この「コンフォード・フード」を制限すると
不満も高まるし、我慢しても、後で余計に食べるのでリバウンド。
意識したダイエットは苦痛を伴い、リバウンドしやすいという理論。
子供の頃の食生活も大事ですね。
大人になっても忘れられない味ってありますよね。
私は甘いもの。チョコレートやケーキ。
このコンフォードフードは高カロリーのものが多いようです。


--------------------------------------------------------------------------
行動学的アプローチで下記が分析されています。
 *底抜けのスープボウルを用意して、飲んでも飲んでも減らないようにすると   いつまでも飲み続ける
 *低脂肪のラベルがついていると、いつもより沢山食べてしまう
 *ひとり分の食事の分量はどれだけなのか
 *ビュッフェで料理を取りすぎるのはなぜか
 *塩分、糖分、油分の多い食品を好むのはなぜか
 *野菜をたくさん食べるにはどうすればいいか
 *料理の名前の付け方で味の印象が変わる?



--------------------------------------------------------------------------
 
 無意識下を意識下へコントロールするために

立食パーティーでは自分の食べた量がわからなくなり
食べ過ぎてしまうという実験報告がありました。


食事量を確認するために
*食べるものを見る(=ビジュアル化)
*食欲をそそる食べ物(チョコレートなどちょっとしたお菓子)は
 「食べるという行為を不便」にする
*「ながら食べ」はあらかじめ量を小分けにしておく
 食べる量に意識が向かないから
*必要量以外は友人とシェアする or 思い切って捨てる
*家庭で取り分ける大皿の食事は野菜のみにする



無意識の習慣を逆手にとって
食生活を少しずつ変えることがダイエットになるということだそうです。

さてこれを意識して活用できるでしょうか?  ←いや、してみせる!
別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
小腹にはリコピン・トマト
2008-07-25 Fri 00:57
小腹が空いたら、プチトマトを食べるようにしています。
とっても甘くてフルーツみたい!


<トマトの効果>
美肌、美白効果、体の老化防止、脂肪の消化、血液サラサラ効果、整腸作用
生活習慣病予防、肝機能の強化、疲労回復、胃炎の軽減など



トマトといえばリコピンですが・・・
リコピンって?調べてみました↓

トマトの赤色の色素のこと。
緑黄色野菜(ニンジンなど)に含まれるベータカロチンの仲間で
その抗酸化作用はベータカロチンの2倍の働きがあるそう。


「抗酸化作用」はガンや動脈硬化など
生活習慣病の原因となる”活性酸素”を消去する作用。
”活性酸素”が体内で増加すると
細胞膜やDNAを傷つけガン細胞ができたり、動脈硬化などの
怖い生活習慣病のきっかけになるそうです。


よってリコピンの「抗酸化作用」は
”活性酸素”を消し去り、発ガン抑制や心臓病などの予防効果があるそうです。



あるデータでは
週に7回以上トマトを摂取した人は
1回以下しか摂取しなかった人に比べて
心臓病になる危険性が約30%低かったそう。

他にも
*血液中のリコピンやビタミン濃度の低い女性は
 子宮頚ガンにかかりやすい。
*血中のリコピン濃度の低い人は
 慢性大腸炎を起こしやすいことがわかったそうです。


ちなみに。
喫煙者と非喫煙者では、通常は血中リコピン濃度は同じだけど
タバコを3本吸うとその害を消すために血中リコピン濃度が40%減少するそうです。
別窓 | Diet | コメント:0 | トラックバック:0
「君がいた夏」
2008-07-23 Wed 23:59
原題が「Stealing Home」
1988年制作
出演:ジョディフォスター、マークハーモン
サブタイトルが「誰にでも、一生忘れられない人がいる」
stealing home



中学生か高校生のとき、TXで放送していたのを見ました。
あんなに素敵なお姉さんのジョディフォスターが
「告発の行方」や「羊たちの沈黙」で豹変していて
子供心にブローンハートです。

前回の「アンナと王様」に続き、またもジョディフォスターですね。



<毎度毎度ですがネタバレあります>

主人公・ビリーが子供の頃、
6歳年上のいとこのお姉さん・ケイティ(ジョディフォスター)に恋をする。
タバコやドライブ恋を教えてくれたのもケイティ。
ケイティはかなり自由奔放な人物。

お互いそれぞれ大人になり、過去の思い出になっていて
ビリーはパっとしない38歳メジャーリーガーに。(メジャー?マイナー??)
ケイティの自殺母親から聞き、故郷・カールストンに戻りながら
2人の思い出をたどる。
ケイティのことをきっかけに自分を振り返り、彼なりに再生するというお話。

ホロリとせつないのに
それ以上に2人の思い出のシーンが鮮やかです。
印象的なのはビリーの父親が亡くなったときに
2人でプールに飛び込むシーン。
もう1つはシー・スモークの桟橋の別離で
「I Love You Billy Boy!!」というシーン。




デイヴィッド・フォスターのBGM。

AND WHEN SHE DANCED (Marilyn Martin and David Foste)

♪She goes back to time~という曲がとても切なくて
何年もたった今でも覚えてます。
名曲です。





また、初恋の人が主人公に贈ったネックレスも印象的でした。
銀色の野球ボールがトップになったネックレス。
当時、このネックレスがほしかったです。


20代になってからDVDでこの作品を見直しましたが
意外と描写があっさりしている部分もあって
(ケイティの自殺の理由はふれられてませんし)
当時感動したピュアな部分をあまり感じませんでした。
見るときの気分によって違うのかもしれません。


Mr.Childrenの初期の曲にも「君がいた夏」という曲があるけど
こちらもちょっぴりせつないかんじが。




サウンドトラックを聞こうというHP




Stealing Homeを「君がいた夏」と和訳したセンスもいいなぁと思います。

映画のトレーラー
によると
「Stealling SMOKE, INNOCAENCE, MOMENTS, THRILLS, HEARTS, LAUGHS, MEMORIES」

Stealing HOMEって「盗塁」野球用語。
私なりに
自分のベースとなるもの、原点(=初恋、ケイティ)に
そかに忍び寄る。想いをしのばせるのかな?なんて解釈したけれど
きれいな日本語に訳せません。
でも、こんなに意味があったんだな~と知り
日本語にできなくていいや、と。
ホームに戻って自分を取り戻す作品です。
別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
「結果は自分に返ってくる」
2008-07-23 Wed 07:08
番宣で出演した北野きいちゃんが織田裕二さんの
番組(仕事)にとりくむ姿勢について話していました。
周囲にこういう風にするといいよと言って変えさせるのではなく
自分の行動を見せて、自然に変えさせると。

そして
「(がんばったこと、努力したことは)結果は自分に返ってくる」と言っていました。


最近大ファンの勝間和代さんも
「結果(起こったこと)は正しい」
と言っています。


キラキラしている人は人知れずがんばっている。

笑うためにもっとがんばろ~と思います。
別窓 | Words | コメント:0 | トラックバック:0
都合のいい女
2008-07-23 Wed 07:03
BeatyGメン まっきさんのブログより

目からウロコだったので。


質問内容。
  ↓

さて…沢山のコメントあるので覚えてるか不安ですが、前に失恋メールをしましたが…最近変化が。。。
連絡はたまにしてたのですが先日4ヶ月ぶりにカレの家で会うことに。
そのあとも会ったりしました。
カレも私といると落ち着く・嫌いなら家に入れない…など言うので元に戻れるかと思って言ったら、今は重いこと言わないで!&今はお互いそばにいて幸せならいいじゃん…って。 
これって噂の都合の良い女ってやつですよね?
カレは、私に嘘をついて裏切られたって思いが強く今すぐ信じられないからと言ってますが…こんな関係は結果不幸になりますよね(>_<)

そんなこと言う彼といてもたた虚しく切なく彼のことが好きなのに嫌いになりそうです…



私の回答です。
   ↓


うーん。どうなんでしょうかね。
エリザベスさんよーーく考えてくださいね。
いなくなっても大丈夫なら別れるのをオススメします。
でも、今すぐに彼がいなくなって悲しんだり悩むなら・・・。

私なら、都合のいい女でも頑張るかなー。(期限をきめますけど)

(まー。あとはエリザベスさんの年齢や性格にもよると思います。)


いっそう都合のいい女になりすまし・・・。

逆に彼をコントロールしたらどうかしら???



すんごい難しいけど・・・。


私の友達の超超超モテル子は、そういうのが上手でした。

手のひらで転がっているのは実は男なの。

まー。

これは、かなり上級ですよね。



上級者のお方たちは


都合のいい女でいて、タイミング読んで攻めるそうです。


そう人生はタイミング

だから、川の流れに流されるのもいいかもよー。

無理した瞬間に流れがかわっちゃうからねー。



あと、これは恋愛してちょっと、マンネリ・・・。(彼がさめてきてるなー)

なんてときとかもそうだけど!!


そんな時こそ『いい女になる』チャンス。


慣れてくると油断がでる


だって、いい女になればだれだって手放したくないでしょ。


だから、努力しなきゃだめだよね。



だからエリザベスさん。


今こそチャンスかもよー。


自分を成長させちゃいましょー。


もちろん。仕事でもダイエットでも、お稽古でもなんでもいいから

彼意外に集中できるものを探してみて。

そして、彼と一緒のときはいつも楽しい笑顔忘れないでね。

これが恋愛の必勝方法です。

笑顔と笑いは女の武器ですよー。



あとになってわかることってたくさんある。
私も恋愛&失恋で悩んだりしたことたくさんあるけど・・・。


すべてプラスになっているよー。

すべての経験は意味があるよねー。


「人生はタイミング」
そう、波やリズムに乗るのも大事よね。
別窓 | Love | コメント:0 | トラックバック:0
cookie-cutter
2008-07-23 Wed 07:02
「典型的な」という意味があるそうです。

It's a cookie-cutter approach.
典型的なアプローチね、と。
別窓 | Learn English & Korea | コメント:0 | トラックバック:0
熱中症になりました
2008-07-23 Wed 07:01
朝からすみません。

夕べはめまい&頭痛&リバースで身悶えました。
おかげさまであんなにやせたかった体重が軽く1kg減。


毎晩暑くてのぼせ気味&頭痛気味でしたが、ついに。
これが噂の熱中症かな?と思いつつも
PCを立ち上げる気力もなく、ひたすら寝ていました。



環境省のHPによると
どうやら熱中症だったようです。
Ⅰ度~Ⅲ度と段階があるようです。



自分でまだ大丈夫と思ったので、一晩寝れば・・・と我慢しましたが
病院で点滴打ってもらう方が回復も早いと思います。
今日の様子を見て、まだ不調なら通院します。


不安のあまり救急病院も頭に浮かびましたが
この程度で呼ぶのもなぁとためらいました。
いつも夜間に体調が悪くなったときは
119番に電話して、救急車を呼ぶほどではないから自分で行くので
自分のいる場所から近い場所で、何科をやっているのか聞いて
その病院に電話して受け入れてもらえるか確認して
タクシーなり、友人に送ってもらって自分で向かっています。
これが119番的に望ましいものかはわかりませんが。
やはり救急車に乗るのは気がひけます。

でも、夕べは少しでも意識が遠くなったら・・・すぐお願いしようと
病院グッズも用意してしまいました。

体調が悪いときに思うのは、健康ってありがたい。
これにつきます。
今日もいい1日になりますよ~に。


別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0
「7つのフレームワーク力」4  思考の六段階モデルの効果
2008-07-21 Mon 00:49
ビジネス思考力をつけることで得られる5つの果実とは

①将来の出来事、世の中の変化の方向が高い確率でわかる
②高い確率でこれからの判断ができるようになるので
 事前準備に時間が使え、リスク管理がよりできるようになる
③状況判断が迅速&的確になり、新しい行動をとりやすくなる
④自由な時間が持て、より収入が得やすい職業・仕事に就ける
⑤日常の仕事でムダな作業がなくなり、長時間労働を防ぐことができる


①将来の出来事、世の中の変化の方向が高い確率でわかる
②高い確率でこれからの判断ができるようになるので
 事前準備に時間が使え、リスク管理がよりできるようになる

勝間さんと神田昌典さんいわく「個人責任の時代」
”論理的にはこの方向にいくだろう”と予測・準備ができること。

例えば、これから伸びる企業・伸びない企業など予測できます。
自分がいる業界の弱点・利点(存在する理由)など
考えて、改善すべき点をさぐるなど。

すると「リスク管理」も同時にできます。


③状況判断が迅速&的確になり、新しい行動をとりやすくなる
私たちは毎日毎日細かい判断を繰り返しているそうです。
言われてみれば、平日は会社に当然のように行きますが・・・
仕事で小さい判断を繰り返します。
自分で進めていても、どれから取り掛かろうか
これは早めに上司に相談・報告しよう、とか。
これは誰々に報告・連絡しておこう。
打ち合わせでもどう話を進めようか
何かを決定する、自分で判断できないことは持ち帰る、など。

私生活でも。
何を食べようか、自宅にまっすぐ帰ろうか?寄り道しよか?
立ち寄ったお店で商品を購入しようか?

そのときの状況判断が正しければ正しいほど
より効果的に付加価値を生み出すことができる。
判断が早い人は”行動が早く”、結果も早く得られるので
その結果を使って新しい判断をする、という判断の好循環ができる。

「私は行動が遅くて」とか「わかっていけどできなくて」は
本当は
行動さえできれば他社・他人より優位に立てることもあります。

100%未知の状況では判断が遅くなり、鈍くなる。
逆に100%わかっている状況なら、躊躇なく行動できる。

堅実なスキルを持っていれば高い確率で
よりよい時給と自由な時期案を得ることができる

職業選択で一番多い失敗は
そのときに流行っている企業に就職してしまうこと。
そのとき注目されていなくても将来伸びる多能せいがある職業に就いた方が
やりがいもあるし、収入にもつながりやすくなる。
あるいはビジネス思考力を活かせる仕事に就くことで
将来のリスクを減らすことができます。

ビジネス思考力の職業の典型は
戦略コンサルティング、証券アナリスト、インベストメントバンカー
プライベートエクイティ・インベスター、ベンチャーキャピタリストなど
だそうです。

⑤日常の仕事でムダな作業がなくなり、長時間労働を防ぐことができる
「20-80」と表現されるように
仕事で本当に大事なこと、もうかることは仕事全体の20%だそうです。

たった20%。

その20%が全体の80%の利益を稼いでいるのに
本当に大事な20%には過小投資で
あまり大事でない80%に過大投資をしているそうです。
そしてそれが長時間労働、残業につながってしまう・・

なぜそのようなことが起こるかというと
”何が大事な20なのか判断できていないから”。
判断できないから全てに時間を使ってしまう。

残りの「80(%)」すべてに力を使ってしまう
仕事の仕方を「保険仕事」と呼ぶそうです。
やるかやらないか迷ったときに、念のためその仕事をしてしまう。
実際に成果につながらないどころか
80の仕事をするために、コアの20の仕事時間が減って
全体の成果があがらくなります。

普段の仕事で
何が保険仕事で、何がコア仕事か見分けるために
将来のシナリオをざくっと頭で想像したり
それぞれの費用対効果を、さっと計算できる必要がある。
別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
7月のネイル
2008-07-20 Sun 05:51
一見シャンパンゴールド。
光の加減で色が変わる玉虫カラー。


ネイリストさんに薦められて即決め。
次回こそ白かな?
別窓 | Nails | コメント:0 | トラックバック:0
「アンナと王様」
2008-07-18 Fri 22:12
予告通り、さびれた脳みそを奮い起こしてみました。

女っぷりがステキ

まず「アンナと王様」
製作: 1999年 米
監督: アンディ・テナント
出演: ジョディ・フォスター / チョウ・ユンファ / バイ・リン


大学生のときに見た映画。
約10年前の作品です。


<ちょっぴりネタばれあるのでご注意ください>


タイの王室。王様(チョウ・ユンファ)の子供たち(王子)の
家庭教師でやってきたアンナ(ジョディ・フォスター)。

最後までプラトニックだけど
アンナの聡明さでピンチを救われます。
武力・力より知力、と。


このときずるずると腐れ縁な恋をしていて
男性にとっていい女って何だろう?と思いながらみていたので
アンナのような女性ってかなわないな~と思うかも
なんて思いました。
女性は好きな作品だと思います。
別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
「7つのフレームワーク力」3  思考の六段階モデル
2008-07-18 Fri 06:48
勝間和代さんの「7つのフレームワーク力」

ベンジャミン・ブルーム博士(教育学者)の思考の六段階モデル。
思考の段階を「知識-理解-応用-分析-統合-評価」に分類して
各分野の能力向上させるトレーニングが教育上必要という理論だそうです。


下記は”階層構造”
知識 暗記力(事実・言葉・やり方・分類を知っている)
理解 内容を解釈したり、言い換えたり、説明したり、推量る能力
応用 知識を1つの状況から別の状況に移すことができる能力
分析 全体の中の部分を見つけたり、区分けしたりできる能力
統合 部分を組み合わせて、統一された全体をつくりだせる能力
評価 基準を使って情報の価値や使い道を判断できる能力


私は大学受験組です。
受験勉強では知識(暗記)、理解(解釈)と
ときおりの応用はあったけれど、それ以上って
大学のゼミまでなかったと思う。
中高一貫の私立やインターナショナルスクールはどうなのでしょうか?
私は自分の子供に同じ勉強方法はさせたくないと思います。


知識で終わっていることは借り物の知識で
理解-応用-分析-統合を経てはじめて自分の血となり、肉となるそう。


「なぜ?」を5回繰り返すと
自動的に思考が深い層にたどりつけるそう。

知識のレベルでとめずに
日常的に「知識-理解-応用-分析-統合-評価」を回転させることが大事だそう。

実践て難しいかも。


次回はこれを実践することで得られることです。
TBC
別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
パイオニアの引退
2008-07-18 Fri 06:03
自宅に戻ると野茂英雄投手の引退を知りました。
おつかれさまでした



野球にさっぱりな私でも
日本での新人のとき、MLB移籍後の活躍はすごいものだと思いました。
日米通算201勝。偉大な数字です。


パイオニアの何がすごいかって
何千万の年俸を棒にして900万円(800万円?)で契約したこと。
これでMLB側の日本人選手の評価が変わり
その後たくさんのメジャーリーガーが生まれました。
韓国人選手がMLBを目指しても
(名前を忘れましたが、1人成功している投手がいた気がします)
未だMLBの評価は低いです。
誰かがこの壁を破らないと、日本なり韓国の選手の評価は低い。
いやな表現をすると見下されたまま。
だから野茂さんがパイオニアと呼ばれるのだと思います。

今はもう聞かないけど「♪HIDEO HIDEO~」のメロディは
とても耳に残ります。


少ししんみりするけど、これは第2のスタートなんだなぁと思います。
元野球選手だから指導者・育成・野球界・スポーツ界関係・解説者などの
話があるでしょうけれど
今から勉強して全く違う業界での成功を立証してもらえたら
なんて勝手な期待を寄せてしまいます。
今度はセカンドキャリアのパイオニアとして。


私のような社会人は引退はないかもしれません。
企業勤めしていれば定年はあるかもしれないけど
違う形で働き方もできる。
でも選手は必ず引退がくる。
肉体的なものでしょうか?
個人事業主ならではの精神的によわくなることもあるかもしれません。


元スポーツ選手が言っていた言葉を思い出します。
「引き際の美学」
その人は引退勧告されたとき、監督に直訴して話し合う機会をもらい
それで納得して引退したそう。
最初はプロなのだから、そう判断されたなら
その評価が間違っていると思うなら、他で証明してやるものだと思っていました。
でも、その場、そのフィールドでやり返すことも
大事だと考えが変わってきました。


「もう思い残すことない」と思えるまで、何事もやりきる。
その積み重ねが結果をもたらすのだろう、と思いました。
別窓 | Friends & Persons | コメント:0 | トラックバック:0
「魔王」 韓国版 最終回
2008-07-17 Thu 00:10
最後の19話、20話を見終わりました。 
涙、涙。

クールです

<以下ネタばれになるので、結末を知りたくない方はご注意ください>


まず19話。
主人公に3人もの味方がいる。
やめたいけどもう引き返せないというエピソード。


ヒロインの女の子(サイコメトラー)の深い愛情
偽装した家族・姉の信頼
上司の愛情

誰もが主人公の復讐を止めたいし、正体がわかっても信じていると・・・
悲しさをより浮き立たせます。

もう復讐は十分じゃないかと思いつつ
とめられない意地。
人間的温かみにふれて、葛藤する主人公。




20話(最終回)
ヒロインの女の子から主人公に手紙と花が届きます。
「もっと一緒にしたいことがある」と
季節を一緒にかさねたいという告白的内容。
これからの季節を一緒に過ごしていこうという気持ちに
主人公は「そんなのことできるのかな?」と涙。


最後は・・・
主人公のたくらみ通りに計画が進み
主人公が犯人である証拠も刑事はつかめないままだけれど
父親の死を機に、2人で直接対決。


そこに向かう前に主人公が通りすがりの人に刺され
これが致命傷になったのだけれど、納得いきません。
この刺した人物は誰?通りすがりの人?
それとも事件にかかわりのある人?
わからなかったけれど、後者じゃないと
ここにきて突然メロドラマ的悲劇で、統合性ないです。


主人公の弁護士・刑事での対決は
殺してという弁護士に対し
刑事は「生きろ」と彼なりの正義と謝罪を示すけれど・・・
もみあっているうちに銃が暴発して刑事が負傷。
殺す気がないなら物騒なものを持ち出してはいけません。

最後は2人で寄りかかって恋人同士みたいでした。


普通のドラマはこの後、モノローグがあるけど
ヒロインの女の子が発見してそこで終わりでした。



2人なくなるのは残念だけど、内容的にはまぁ納得できるものでした。
(ただし!通り魔の件だけは納得いきません)
でも日本版はもう少しHAPPY ENDであってほしいです。
希望が持てるような・・・



でもここまで巧みに事件を冒して
弁護士が良心に目覚めて、生き延びて刑に服役も変ですよねぇ。
どういう結末が物語的に格好がつき&希望があり&納得できるものでしょうか。


そういえば!
タロットカードが届いたのに生き残った人物が。
あと届かなくてもなくなった人もいて
その辺の細かい規則性は・・・こだわらないってことでしょうか。


おもしろかったけど、次は単純にHAPPYな作品を見たいですね。
別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
「魔王」 韓国版
2008-07-15 Tue 23:11
日本版「魔王」、1回目の放送を見るとなかなかおもしろそう。
犯人は既にわかっているし
トリッキーな展開も想像がつく・・・。
すると結末はどうなるんだろう?と韓国版を見始めました。


全20話中、18話まで視聴。
途中で間延びしたり、はりめぐらした複線が多すぎて
「えっ?それってまだ展開してなかったの?」ということもありますが
何度かホロリとするシーンも多々。

弁護士役のチュ・ジフン(주지훈)という
モデル出身の俳優さん、とてもかっこいいです。
冷酷な役がピッタリ。
元モデルというだけあって後姿もきれいだし
服のきこなしも参考になります。

タイトルから怖そうだけど・・・実は



この作品。
韓国では視聴率が10%程度だったそう。(2007年3月~5月放送)
裏番組が人気があったそうだけど
人物設定を理解するのについていけなかったのかな?
でもDVDの売上は好調で
「木更津キャッツアイ」みたい。

1人は過去に罪を犯し、現在は正義に燃えている。
1人は過去に被害者の遺族になり、現在は犯罪者に。
どちらもにくめない、感情移入してしまう設定という点。
犯罪も他人を操っているので、加害者のダークな部分を
直視しないから、いいのかもしれません。

日本版は最初から設定・背景をわかりやすくしてあり
凝縮されていて(今のところ)いいと思います。
こちらも視聴率は普通でだけど。


ところで。
韓国ドラマを見るのは初めてだったけれど
わかる言葉だけ韓国語をヒアリングできていて嬉しい。
ただ、複雑な会話はサッパリわかりません。
発音は日本語に濁点をつけたという印象。
英語もだけど、ドラマの会話がわかるようになったら本物でしょう。



さて、あと2話ですが・・・
結論を先に知ってしまいましたぁああ。
少しテンション下がりますね。
今夜がんばって見るか、明日までがまんできるか。
楽しんで観ます。
別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
警戒
2008-07-06 Sun 05:54
以前勤務してた会社の人達と
相変わらずいいお付き合いをさせてもらっている。
実にありがたいこと。
私の財産です。

LOTTA LOVE

個人的に大好きで(変な意味ではなく人として)
慕っていた先輩。
プライベートで連絡をとるほどではなかったけれど
最近連絡をたまにとるようになった。

難しいのはこの先輩。
社内でウワサ好きな人と仲がよいこと。
悪気なく社内で話して、話に尾ひれがついて情報拡散。
本人に悪気がないのがキツイ。
拡散する人は自分のストレス発散だと思うけどね~。
これを考えるだけで気分が重っ。



会社ではプライベートなこと・余計なことは話さないようにしている。
これで親しくなるチャンスを逃しているとも思うけれど
様子を見て
信頼できる人には少しプライベートなことも話すけれど
本当に秘密にしたいことは話さない。
人の口に戸は建てられないと思うから。
そして私はこの人がどこまで信頼していいのか
試すこともある。
なのでちょっぴり寂しいけど、無難に過ごしてしまう。


この先輩には本当は心を開きたいけど
やっぱり様子見だな~。
って・・・そんなにたいした個人情報じゃないんだけどね
いつまでもいい関係でいたいな~
別窓 | Friends & Persons | コメント:0 | トラックバック:0
「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」2 偶然力を身につける
2008-07-04 Fri 06:42
勝間和代さんの本のつづき。

では「偶然力を身につける、3つのテクニックは。


①偶然のチャンスを生かす
②与えられた情報の中からつながりを見つける
③ムリに格好をつけない




<実践方法>
①よいチャンクを集める
②つねんい観察し続ける
③なるべく魅力的な人々に会う
④つねに周りをポシティブな視点で見る。



①偶然のチャンスを生かす 
 偶然のチャンスは十分に準備をした中で初めて出てきて
 そこで偶然に「ああこういうことなのか」と
 答えが向こうからやってくる。

 これって考えていることと何かつながらないか
 これってこういうことにつなげられるのではないか、と考える。

 何もしないでいてはやってこない。

 例えば、辞書をひいて出てきたキーワードでムリヤリ関連付けて
 考えるのもいいトレーニング。


②与えられた情報の中からつながりを見つける 新しいものを見たら、今考えていることとのつながりを考える。

 

①よいチャンクを集める 
 セレンビリティの磁石
 知識・概念・アイディア、心の持ち方、話し方などを集め続ける。

 本当に興味や知識がないものは気づけない。
 興味の範囲の隣や、隣の隣のことなど
 少し違うものについてなら気づきは早くなる。

 自分自身がよりよいものになり、きれいになって
 興味の幅も広がって
 頭もすっきりしていると、さまざまな新しいものがきたときに
 それが”チャンス”ということに気づきやすくなる。


②つねに観察し続ける
 
 「つねに答えは身の回りにある」

 新しいことはないか、わくわくすることはないか
 どきどきすることはないか、と期待に心躍らせながら
 周りを見続け、観察し続ける。

 

③なるべく魅力的な人々に会う 

 自分が魅力的になればなるほど
 他の魅力的なひとたちとの出会いが増える。



④つねに周りをポシティブな視点で見る。

 信頼してくれた相手には信頼で返す。
 相手の戦略がわからないときは、信頼から始める。



別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW |
