The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 偶然力
2008-06-26 Thu 05:35
話題の勝間さんの新刊「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」
とてもわかりやすく書いてあるのに
独特の論理的表現が時々かったるくなるけど、拝見。

ひとことでスゴイ。
*これを実践していきたい。
*教えてもらったことを消化吸収したい。
*お薦め本も読みたい。

という訳で、自分なりに消化するために
おさらいブログを時々記録します。


目次はムシして、簡単そうな偶然力」。


予期せぬことはどうしても起こるから
それを避けないで、起きたことをつねに最大限有効活用する。

①好奇心を発揮する
ワクワクしながら周りを機会を模索する。
 新しいこんなことがここで学べるのか、できるのかと。

 何事も、てきと~にやるより
 「何、何?」と楽しんでる方が、周囲も気持ちいいし
 その人の考え方もいいので、何事も好転するとも思う。


②持続性

 適当でもいいや、続くものが1つでも残ればいいやと呑気に構えて
 めげずに続けることが大事。

③楽観性
 例えば、ついそんなことできない、自分にはムリと思ってしまいがちだが
 実際にできる人がいる。
 あるいはできる可能性があれば、実現可能なこととして
 実現するにはどうしたらいいかを考えぬく。

④柔軟性

 私流の解釈では、「素直なこと」だと思う。
 相手の意見、助言、価値観を受け入れる度量。ガンコは損だと。 

⑤リスクテイキング 
 リスクをとって果敢にチャレンジすること。

 「やらないこと自体が失敗につながることもある」
 恋愛でふられたら怖いとアプローチしない
 
 迷ったときはリスクをとる。
 失敗しても、次に同じリスクをとったときは成功率が上がるし
 何がとるべきリスクで、とらざるべきリスクかわかるようになる。



「起きたことはすべて正しい」

プレッシャーがかかったり、困ったときは
そのときこそチャンスと考えて、行動する。




*「TO DO LIST」と「NOT TO DO LIST」の作成
やるべきことリストは仕事、PVでも時々作るけど
しなくていいことは案外わかっていないと思う。
まだ実行してないので、浮かぶか疑問だけど
しばらくやってみようっと。
別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
6月のネイル
2008-06-20 Fri 06:04
今月のネイルはこれ。
短い
ツメが短くてお子ちゃまっぽい。。。



6月っぽく、淡いブルーも考えたけど、直前でビタミンカラーのオレンジをチョイス。
初オレンジに挑戦。
コーラルピンクや、濃い目のベージュブラウンのグラデーションか
目立たないラメ&スパンコールも魅力的だったな。
ネイリストさんが赤と黄色で色を調合してくれました。



そのときは気にっていたけど
先月の白の方が清楚だったかな?と思うように。


来月は浴衣に合う夏っぽいのがいいな。
押し花もしてみたいけど、ツメが短いと映えないそう・・・
次も楽しみ。
6月はこの元気カラーでがんばります。
別窓 | Nails | コメント:0 | トラックバック:0
Peace Out!
2008-06-19 Thu 05:54
先輩と飲みに。
3軒分立て替えてもらっていたので、最後にお会計をお願いすると



「また今後も飲もうね、そのときに」と。


また会えるな~とこちらも嬉しいし
そういう心遣いができる人ってステキ。
そんな人になりたいな。
別窓 | Friends & Persons | コメント:0 | トラックバック:0
5月のネイル
2008-06-07 Sat 06:08
明日はネイルサロンの日。
オフィスにOKだけど、地味すぎないネイルをリサーチ。

この写真は先月のネイル。
お上品?

ストーンくらい乗せてもよかったな~と思うほど地味でした。
ずっとネイルしていると、段々感覚がマヒするのかな?
アクセントやインパクトがないと物足りなくなるのよね。
でも、男性陣は地味くらいのネイルがいいそう。
そして思っている以上に女性のネイルをチェックしている。



今は転職活動もあるので、特に無難にしているけど
女性が地味かも?と思うくらいが、男性受けいいのかも。
でも今回はもう少し華やかに、ネイルしてるぞ~ってかんじにしたいな。
別窓 | Nails | コメント:0 | トラックバック:0
Quick phone
2008-06-04 Wed 23:55
暫く連絡をとっていなかった先輩に、あることをやっとメールで報告。
遅くなってすみません。


メールして数分後に即効で電話くれて、思わず泣いてしまった。



これからはもう少し人に甘えようと思う。
もっと素直になろう。
別窓 | Friends & Persons | コメント:0 | トラックバック:0
| LBW |
